2008.06.10

引越ししました♪

画像が多すぎたせいか、容量いっぱいになっちゃったので
ブログを引越ししました。

引越し先はこちら↓

http://ameblo.jp/taka-910/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.23

田村酒造場 見学♪

すっかり更新さぼってましたsweat01
御心配頂いた方、すみません・・・元気に生きてますcoldsweats01
4月下旬に引越ししたので回線が一時繋がらなかった事と
5月1日付けで職場の担当地区が異動になったのが重なり
ドタバタして、なかなかネットに繋げるなくて・・・happy02

その間、書きたかったネタは一杯あるので、しばらくは過去の
お話になっちゃいそうですが・・・

4/12(土)セミナー仲間と、酒造場の見学に行ってきました。
今回お邪魔したところは東京・福生にある〔田村酒造場〕さん。
Cimg8310Cimg8320
創業はなんと江戸時代・文政5(1822)年だそうです。

Cimg8340Cimg8350

Cimg8527Cimg8360
一般の人には滅多に見せない、まさに発酵している状態のお酒を
見せてもらいました。
ブクブク.。o○してて、お酒って本当に生きているんだなぁ~
Cimg8369Cimg8365

Cimg8390Cimg8387
敷地内の各所に井戸を掘ったところ、大ケヤキの傍から滾々(こんこん)と、清冽な泉が湧いて出てきたそうです。この豊かな水脈こそ、秩父古生層の岩盤から湧き出る秩父奥多摩伏流水で、水質は中硬水で、酒造りに最適な水だったという事です。

その水を「よろこぶべき泉」として讃え、酒銘を、「嘉泉」と命名したそうです。
Cimg8405Cimg8409

大ケヤキ、凄い迫力です。
民家にあるケヤキとしては、東京で一番古いケヤキらしいです。
この大ケヤキのおかげで夏でも酒蔵は暑くなりすぎず
美味しいお酒が造れるという事です。
Cimg8412Cimg8416

Cimg8429Cimg8430

Cimg8433

試飲はこちら・・・
みんなおかわりしちゃって何杯も飲んでましたhappy01
Cimg8457Cimg8460

お酒の入った勢いで、もっと飲みたくなっちゃいまして
駅前に居酒屋も出してるとの事で、電話でお願いして
開店前から押しかけちゃいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.09

ありがとうございま~すm(__)m

私がよくいく居酒屋てっぺん各店は、店長の任期が
4/1~3/31までの1年任期なんです。
つまり3/31は、店長にとっての最終日weep

という訳で、それを知っているお客様達が、期末で忙しい
時期でもありますが、お世話になった店長の卒業をお祝い
したくて、集まってきちゃうんです。

私も仕事で行けるか行けないか微妙だったのですが、当日は
朝まで営業するとの噂を聞き、仕事帰りの23:30頃、
一番お世話になっているてっぺん自由が丘店に到着!!

ひとりで行ったのですが、あちこちに知ってる方が居たので
ビールbeerを持ってウロウロウロウロdash

12時廻った頃、いつものように照明が消え、音楽が・・・note
バースデーイベントの開始のようです。
Cimg7962Cimg7964
・・・と思ったら、なんとなんとケーキbirthdayが私の前に・・・
スタッフのお祝いに来たのに私の誕生祝いされちゃいましたsweat01
Cimg7969Cimg7977
バースデーソングもスタッフだけじゃなく、お客のキャメロンちゃんが
先頭きって盛り上げてくれ、乾杯の音頭までとってくれましたnotes
Cimg7979Cimg7981
当日、私は行けるかどうかわからないって常連さん仲間にも言って
おいたのになんでwobbly
どうも今回の仕掛け人は、このメンバーらしいですcoldsweats01アリガト
Cimg7989
男性陣だって笑顔は負けてませんsweat01
Cimg7999

Cimg7984Cimg8008
華ちゃん、条ちゃん、ミキティ、ボンちゃん・・・etc、大勢の方から
お祝いの言葉を頂きました。本当にありがとうございました。

さてさて、この勢いにのってスタッフから稲井店長へ感謝をこめて
卒業記念のサプライズshine
歴代の自由が丘の店長達からの稲井店長へのメッセージを
映像にしてお客様と一緒に鑑賞movie
Cimg8300Cimg8009
上映後、稲井店長から、みんなにお礼の挨拶。
そしてあらためてみんなでカンパ~イbeer
Cimg8060Cimg8063
さぁ~て、みんな盛り上がってきたところで今度は私から
スタッフ達みんなへ感謝のサプライズshine
スタッフ全員、カウンターの中に入ってもらい、用意してきた歌詞
カードを配り、お客様全員でSMAPの〔ありがとう〕を大合唱note
Cimg8068Cimg8072
そしてちょうど歌が終わる頃、てっぺん席で健太クンが・・・bomb
Cimg8075Cimg8076
歌の終わりとともに・・・・・・impact
Cimg8077
みんなの感謝の気持ち、ハートheart01の紙吹雪が、店中に
舞いましたぁ~heart04 heart04

超盛り上がった勢いで、お祝いだからスタッフも飲んじゃえ~beer
Cimg8083Cimg8089
なんと常連さんもスタッフも焼酎のラッパ飲み大会!?
始まっちゃいましたぁ~coldsweats01
Cimg8090Cimg8096Cimg8099
Cimg8094Cimg8100Cimg8104
そんなこんなで超盛り上がった最幸な卒業式でした。

4月から新たな道に進む仲間や独立される仲間・・・。
別れがあれば出逢いもあります。
翌日から、女道場に居た福ちゃんを店長として迎え、新体制での
営業となります。
自分の誕生日が、こんな輝いてる若者達の門出の日と
一緒だなんて、本当に光栄です。
来年の3/31も、こうしてみんなと楽しい時間を過ごせると
いいなぁ~notes

彼等に負けないよう、幾つになってもメタボになっても
元気一杯生きていきま~すhappy01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.31

ありえな~い♪ありえな~い♪

『ありえな~い♪ ありえな~い♪』
すっかり耳に焼き付いて口ずさんでしまうのですが、
お猿さんのCMで最近よく見かけるemobile(イー・モバイル)ですが、

発売日初日の3/28に買ってしまいましたよぉ~mobilephone
EMONSTER(イーモンスター)こと【S11HT】
Titleimages11ht

自分への誕生日祝いshinesign02
とりあえずいろいろ試したけど、電話としての機能と
windows mobileとしてのPDAの機能を持ったスマートフォンmobilephone
単体でもインターネットに繋げるけど、パソコンに繋げば
モデムとしての機能もあるというから超便利heart04
仕事で使うノートPCはPHSでネットに繋いでいるけど、
EMONSTER(イーモンスター)に繋ぎかえたら、インターネットも
メールもサクサクshine
自宅の光回線には負けるけど、PHSから比べたら超快適shine

まだまだ使いこなせてないので、只今、勉強中book

会社の同僚にも薦めて、携帯通話料も安くしなきゃだわbleah
仕事用の2台目の携帯としてグッドかもよscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.23

空飛ぶクルマ!?

バック トゥ ザ フューチャーのデロリアンか、
007に出てくるジェームズボンドが乗る車か!?!?
日本で言うなら、マッハGoGoGo か!?(←年齢がバレる!?)
ドラえもん等アニメの中の未来都市でも、よく空を飛んでいる乗り物
が出てきますよねnote

やはり人は空を飛ぶという【夢】を持っているからこそ
映画やアニメの中では車で空を飛んだりするんですよねairplane

1903年12月17日、ライト兄弟が人類で初の飛行機ライトフライヤー号
による有人動力飛行に成功してからたった100年ちょっと、航空技術
の進歩により、今では音より早く飛ぶだけじゃなく、宇宙にまで行け
るようになりました。
技術の進歩って本当に凄いですよねwobbly
でもそこには【夢】を諦めないでひたすら研究する方達が居たから
こそ【夢】が【現実】になったんですよねshine

なんと現在(3/21~30)、ニューヨークで開催されている
国際モーターショーでそんな夢の車が展示されているそうです。
関連記事:マイコミジャーナル
夢の空飛ぶ4ドアセダン! ニューヨークモーターショーへ初出展

出展社の米Milner MotorsのHPより↓
08012420017ww08012420094ww
08012420096ww
この車【Milner AirCar】は通常は乗用車として走行し
翼を広げればプロペラ飛行機として時速200マイル(約322km)で
飛行ができるそうです。

これは【夢】の話ではなく【現実】を視野にいれているそうで、
テレビのニュースで見た際は、2年後に実用化したいとの事です。
価格は約5,000万円程度との事。
今は円高ドル安なので4,500万あれば買えるかも・・・happy01

凄いですねぇ~shineワクワクしちゃいますね~lovely

 夢は叶う
   あきらめなければ必ず叶う

私達の仮想店舗【Purple Carpenter’s】も、【夢】を【現実】に
していけるような空間にしていきたいです!upガンバラナキャ


ちなみに、空を飛ぶ車は自動車運転免許だけじゃ空は飛んじゃ
いけないんだよね・・・きっとweep
今から飛行免許を取得しとかなきゃsweat01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.19

HOTERES JAPAN 2008 終了♪

3/11(火)~14(金)、東京ビックサイトにて
東京ホテル・レストラン・ショー 〔HOTERES JAPAN 2008〕
開催されました。来場者は何と91,973名だそうです!

会場ではホテル・レストラン業界に関連する各社の最新サービスや
最新機器の展示等が盛大に行われており、面白そうなものが
沢山ありましたhappy01
Cimg7779Cimg7800
以前、miniセミナーの仲間と研究していたセルフオーダー機器で
PDAやペンでタッチするだけで注文できる注文機等、
各社が研究を進め、ようやく現実化してきましたflair
ありそうで無かった、画面タッチ式の券売機note
これも、今後普及していくと思いますshine
Cimg7802Cimg7803
新製品の実演コーナーもあり、来場者が体験できるコーナーも♪
㊨東京電力の電化厨房コーナーでガスではなくIH機器でオムレツ
 作りにチャレンジしている来場者。
Cimg7796Cimg7782

他にも会場内では、ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ
第14回 日経レストラン メニューグランプリの決勝戦
アンダー25・レストランサービス技能コンクールなどのイベントや
各種セミナーなども開催されておりました。

なんとなんと、その中で居酒屋甲子園 理事長 大嶋啓介氏による
「外食産業における人材育成
 -やる気のないスタッフの能力の引き出し方」  ってセミナーも
開催されておりまして、しっかり覗いてまいりましたhappy01
会場の横では各社が展示している中、セミナー会場では
100名が大きな声で本気のジャンケンsweat01
隣の方と意見交換し、大嶋さんの人材育成に関して
熱心に聴いておりました。
Cimg7784Cimg7791

既にお伝えしたかも知れませんが、実は実は・・・
OFSC研究会も出展しておりまして、小さな小さなブースですが
多数のお客様に来場して頂きました。
本当にありがとうございましたheart04
もちろん仮想店舗【Purple Carpenter’s】も展示させて頂き、
理想の店舗作りに関して、研究していく場である事をアピールし、
今回、大きなブースに出展されてた某機器メーカーの社長さんも訪れ
スポンサーとして協力して頂ける事になりそうですshine
Cimg7806Cimg7781

まだまだヨチヨチ歩きを始めたばかりの【Purple Carpenter’s】
今回のHOTERESでの展示前に、日経レストラン様にも
スポンサーになって頂き、徐々にスポンサーも増えてきました。
もっともっと活動の範囲を広げていき、外食の発展に寄与して
いければなぁと思う今日この頃ですlovely

【Purple Carpenter’s】仮想店舗分科会のブログはこちら↓
  http://www.gaisyoku.biz/pages/blog/user.cfm/29

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.11

あやちゃん結婚披露PARTY♪

3/2(日) 横浜国際ホテルにてフェレット仲間の
あやちゃんと一博くんの結婚披露PARTYが開催されました。

いつものフェレ仲間も、今回は用事があって来れなかったので
Cimg7577知ってる人が誰も居なかったんで
すけど、受付の際にカードが配ら
れ、それぞれのカードの色の
テーブルに。
私は緑のカードのテーブルへ・・・
 
 
さてさておふたりの入場に続き、ウエディングケーキ入刀ですcake
みんな、シャッターチャンスですよcamera
Cimg7579Cimg7587
みんなで乾杯した後、席につくと、再びシャッターチャンスcamera
あやちゃん、可愛いねぇ~lovely一博君もかっこいいねぇ~lovely
Cimg7595
この後、みなさん、おふたりのところで記念写真を撮ったり、
テーブル毎に歓談したり・・・
Cimg7600Cimg7597
あっと言う間に時間が過ぎて、化粧直しで再び入場shine
Cimg7611Cimg7616
おふたりともとっても幸せそうですheart04
Cimg7622

Cimg7632このあと、お友達から歌の
プレゼントnote
おふたりの為に作詞作曲した歌を
弾き語りで歌ってくれました

とてもいい歌でしたnotes


この後、ゲームのお時間happy01
おふたりのエピソードに関わる問題をテーブル毎に答えます。
さてさて緑チームは・・・私と同じく、あやちゃんのフェレット仲間
がほとんどでしたhappy01
Cimg7642Cimg7643
こちらが問題sweat01 一問づつ正解を発表していきますflair
Cimg7772Cimg7647
上位3チームには商品が・・・
なんとなんと緑チームは3位で商品を貰っちゃいましたscissors

この後、独身女性だけが参加してテープを持ち・・・・・
運良く幸せを捕まえた方はこの方ですcrown
その場で同席していた彼氏に結婚を請求してましたhappy01ワラ
Cimg7686Cimg7692

最後に一博くんからみなさんに御挨拶karaoke
その後、みんなから〔キス〕コールに答え照れながらheart02
Cimg7705Cimg7711
                       
ほっぺへのキスじゃみなさん納得いかず、再たび熱いキスheart04
照れてる御二人がまた初々しいねhappy02
Cimg7713Cimg7714
退場の際はみなさんからのフラワーシャワーtulip
Cimg7719
受付にあったウエルカムメッセージ等も友達が作った物shine
実は今回の結婚披露PARTYは、御二人の手作りPARTYnote
仲間や友達も協力して、いろいろ志向を凝らした楽しい手作り
PARTYnotesみんなとっても楽しんでましたnotes
Cimg7727Cimg7730
こんな楽しい素敵なPARTY、私も計画したくなっちゃいましたwink

あやちゃん、実は本日(3/11)が誕生日shine
素敵な素敵な一年になりますようにnotes
結婚、誕生日、W(ダブル)でおめでとうheart04お幸せにねっshine

また春にフェレ仲間で一緒に花見行こうねnotes

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.07

【型無】でお祝い♪ その2

2/27(水) この日は【型無】の〔よーこmama〕の誕生日♪

しかし、当日、〔よーこmama〕は御仕事という事でしたので
みんなでいきなり行ってお祝いしようって事で・・・
そして、私がよーこmamaと知り合った頃、いつも一緒に
飲んでた〔ゆぅちゃん〕も、3月から大阪に行ってしまうので
〔ゆぅちゃん〕の送別会も兼ねて・・・

私達の名前で予約しておくと予約名だけで〔よーこmama〕に
気付かれてしまうので〔キムラタクヤ〕で予約しておきました。
             (↑余計に怪しいか・・・coldsweats01
当日、お店の前で集合♪
お店に電話して潤さんにお願いして、〔よーこmama〕に買出しに
出てもらい、その隙を見てみんなで入店runrunrun
一番奥の席にこっそり隠れてドリンクを注文♪
買出しから戻ってきたmamaは、ドリンカーに入って私達の注文
したドリンクを作っているのでまだ私達に気付いていません。
みんなのドリンクが揃ったところで潤さんの音頭で、大きな声で
『よーこmama、御誕生日おめでとう~♪』って乾杯(*^Q^)c[]

よーこmamaは、この時点で初めて私達の存在に気付きました。
見事、サプライズお祝い、大成功ですscissors
Cimg7460Cimg7461
ここからはみんなで和気あいあい♪
よーこmamaの勇姿を見ながらワイワイガヤガヤ・・・
Cimg7473Cimg7483
Cimg7538Cimg7544
遅れてきたゆぅちゃん&マイマイ達はカウンターで・・・(*^Q^)c[]
ゆぅちゃん、やっさんと逢うのも久々ですねheart02
Cimg7475Cimg7466
照明が消え、いよいよバースデーイベントです♪
ゆぅちゃんの前にもケーキが運ばれてきましたcake
Cimg7491Cimg7498
誕生日の方や送別会のゆぅちゃんが紹介され、型無の潤さんから
素敵な素敵なメッセージが送られました♪
そして型無のスタッフによる踊りが始まりましたが、
いつもカウンターの中にいるよーこmamaは、誕生日スペシャルと
いうことで、潤さんに引っ張りだされ客席の前で踊ります♪
Cimg7502Cimg7505
Cimg7506Cimg7508
ゆぅちゃんのお祝いケーキ&みんなからの寄せ書き♪
Cimg7513Cimg7515
よーこmamaもたくさんお祝い貰ってました♪
Cimg7558Cimg7559
仕事帰りの蝉ちゃんも終電頃にmamaのお祝いに参上!
なんとかmamaが帰る前にお祝いを伝える事ができましたheart04
でもmamaは翌日も昼から出勤なので先に帰りました・・・が、
実はここからが更なるサプライズ!
みんなから預かったお祝いメッセージカード、
閉店まで残ったメンバーでカウンターに並べときましたscissors
Cimg7561Cimg7576
翌朝、mamaが出勤したらカウンターにはみんなからの
お祝いメッセージがたくさん並んでる・・・wink
よーこmama、出勤してビックリしただろうなぁ~smileニヒヒッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.03

【型無】でお祝い♪ その1

2/19(火) この日は、てっぺんの岸くんの奥様の真弓ちゃんと
先日、九州に転勤されたカジさんの婚約者:典子さんの誕生日

残念ながら岸くんも御仕事だし、カジさんも九州で御仕事なので
一緒に過ごす事ができないとの事で、よーこmamaが幹事となり
よーこmamaがお勤めの【型無】にてお祝いしましたshine

とは言え、みんなの一番人気は娘の愛生(アイキ)ちゃんheart04
氷が大好き♪ 御飯もひとりで食べれます♪
Cimg7313Cimg7323

Cimg7333Cimg7339

みんな揃ったところで記念に集合写真cameraパシャ
Cimg7332

愛生ちゃんの話題で盛り上がってるなか、
いよいよバースデーイベントが始まりました♪
Cimg7347Cimg7358
バースデーケーキと一緒にcameraパシャ
Cimg7371
みんなからプレゼント♪ なんと九州のカジさんからも・・・heart02
Cimg7389Cimg7391
プレゼントを貰って、ハイ、チーズcamera
もうちょっと嬉しい顔して~、もう一枚camera
Cimg7396Cimg7397

実はプレゼントはこれだけじゃありませんでしたsmile
このタイミングで九州のカジさんからお祝いの電話がはいり、
この後、トイレに行ってみると・・・サプライズッbleahshine
壁には、みんなからのお祝いメッセージが・・・
Cimg7398Cimg7400
壁から剥がしてきて、おふたりにプレゼント♪
Cimg7407Cimg7403
おふたりともとても喜んでくれましたhappy01
素敵な素敵なおふたりに
Happy Birthdaybirthday

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.07

カジさんの送別会・・・

先日、大切な仲間の送別会をしました。
と言っても同じ会社の人じゃないんんですけど・・・(^^ゞ

その方とはてっぺんの応援団長としても有名な梶浦さん!
とにかくこの方は最幸に熱い方で、一緒に居るだけで
こちらまでパワーを貰えます。
それでいて本当に面倒見がよく、てっぺんのスタッフの【兄貴】的な
存在でもありました。

もちろん、てっぺんのスタッフだけじゃなく、すべての人に対し
いつも真剣に向き合い、相談にのり、アドバイスしてくれ・・・
私達お客様仲間にとっても最幸な【兄貴】的存在でした。

そんな梶浦さん、今月より九州に栄転となりました。
引越し準備日だった2/4(月)、みんなで送別会を開きました。
一目お別れの挨拶を・・・という事で平日の夜遅くに
も関わらず、大勢の方が集まってきました。
まずは、てっぺんを代表して料理長舟木さんの乾杯の挨拶で・・・
Cimg6938
超久々登場、相変わらず笑顔が最幸のmikaちゃんや
昨年結婚し、ご主人の為に仕事帰りまっすぐ帰宅するように
なったサオリちゃん、久々にハジケてました♪
おうちカフェのなっちゃんもカジさんに感謝を伝える為に参加してくれました。
Cimg6946
最近恒例のプレゼント♪
みんなの想いを混めたメッセージアルバム、作成中!
今回仕事等で参加できなかった方からも事前に預かり
しっかり貼らせて頂きましたぁ♪
Cimg6952Cimg6953
いつものメンバーと埼玉の羽生からやってきたコズちゃん(㊨の一番左)♪
Cimg6957Cimg6958
じゃ、こちら方面でもみんなでワンショット!
Cimg6964
実はこのハイテンションな仲間達主催の送別会に、カジさんは
大切な大切な婚約者を連れてきていたのです。
11月に結婚予定ですが、カジさんは九州に転勤してしまうので
心配でしょうがないでしょうけど、後は私達お騒がせファミリーに
お任せください(^_^)v  ・・・余計心配だわなヾ(~∇~;)
彼女と一緒で緊張気味のカジさん㊧と普段のカジさん㊨
Cimg6960Cimg6965
さてさて大体揃ったところでカジさんの送別イベント、
行っちゃいますかぁ~♪
Cimg6980Cimg6983
ケーキがカジさんの前に運ばれ、ササポンからカジさんへメッセージ♪
Cimg6984Cimg6992
みんなに祝福されての旅立ちです・・・
Cimg6994Cimg6997
カジさん、お礼の挨拶・・・思わず男泣き・・・
Cimg7002Cimg7008
終電の都合で数名既にお帰りになってますけど
最後にみんなで記念写真、パシャ!
Cimg7108
なんと元てっぺん副社長の内山さんや元総店長の吉田さんも
逢いにきてくれていました。
Cimg7149Cimg7020

本当に暫く逢えないのかと思うと名残惜しいですねぇ(ノ◇≦。) ビェーン!!
結局みんな閉店まで居て、盛り上がっていました。
お店の皆様、遅くまですみませんm(__)m
スタッフ全員でお見送りです(^_^;)
Cimg7053

しかし、まだどうしても別れられない人達・・・
はいっ、結局朝までカラオケで♪
Cimg7056Cimg7065
ミキティもミトちゃんも超ノリノリ♪
Cimg7085Cimg7086
まいどてっぺんの浦本君も仕事を終え合流♪
Cimg7106Cimg7102
結局、主役のカジさん、始発までお付き合いさせちゃいました(^^ゞ

本当にこの場所で出逢った素敵な仲間達・・・
またひとり旅立って行きます。
(本日7日9:30の便で飛立ちました。)

ひとまわり大きくなって帰ってくるの、みんなで待ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧