« January 2008 | Main | March 2008 »

2008.02.24

OFSC全体会にて

2/15 OFSCの冬季全体会議がTIKITIKI新宿店にて
開催されました。
OFSCって言うのはOpen Food Service System Consortium
(オープン・フードサービス・システム・コンソーシアム)の略なんですが、
飲食企業、情報システムベンダーおよび関連企業が協力し
飲食業を支えるインフラとしての情報システムの将来像を
創りあげることを目的に活動している研究団体です。
専門的な部分も含まれてくるので、それぞれのテーマ毎に
分科会を作り研究しています。
㊧企業システム分科会の発表    ㊨マルチベンダー保守分科会の発表
Cimg7412_2Cimg7413_2

で、私は何に所属しているかといいますと【仮想店舗分科会】
〔未来の理想の店舗〕ってどんな店だろうという事で、
外食産業に関わるすべての人がHAPPYになれるような仕組み・
機器・システムに関して、仲間達と研究しています。

簡単に言うと、
『こんな事、できたらおもしろいのに・・・』
『こんな店があったら素敵だなぁ・・・』
『こんな機械があれば便利じゃないかなぁ・・・』
 e.t.c.
って夢や理想を、実現する為に何が必要か・・・みたいな♪

で、今回の全体会での私達の発表は、その活動を一般にも
公開していく手段として、ネット上の仮想空間【Second Life】上に
【Purple Carpenter’s】というお店を2/6(水)にオープンさせた報告と、
今後、どのように活動していくかというお話♪
仮想店舗分科会のブログはこちら↓
 http://www.gaisyoku.biz/pages/blog/user.cfm/29
Second Life上のURLはこちら↓
 http://slurl.com/secondlife/ReCUBE/68/100/28
↓こちらが【Second Life】上の【Purple Carpenter’s】外観
Img_20080220021311

最後に仮想店舗分科会の発表♪みんな興味深々♪
Cimg7214Cimg7212

会議の後、そのままTIKITIKI新宿店にて懇親会開催♪
会場には仮想空間【Second Life】で〔Purple Carpenter’s〕を
体験できるようにセットしておきました♪
㊧それでは乾杯~♪       ㊨熱心に聞き入る千葉さん
Cimg7224Cimg7225
みなさん、会話が盛り上がってます♪
Cimg7228Cimg7232
しかし、盛り上がると言えば、ここハワイアンダイニングTIKITIKIは、
エンターテイメント&テーマレストラン!
ダンサーの登場で、更に盛り上がります(^^♪
Cimg7240Cimg7270
主催者代表の酒美さんが一番、踊りが上手かったかも(^_^;)
Cimg7246Cimg7262
最高に盛り上がった後、お開きとなったのですが・・・
Cimg7288OFSCでも一緒に活動してる、
miniセミナーの主要メンバーが集
まっていれば、仮想店舗に関して
【夢】は尽きる事なく、この後、2軒
ほど新宿の夜の街をハシゴし
終電で帰宅致しました(^^ゞ
 
    
OFSCの活動・研究成果(もちろん私達の仮想店舗分科会の
【Purple Carpenter’s】も)に関しては、3月11日~14日まで
東京ビックサイトにて開催される第36回HOTERES JAPAN 2008でも
展示する予定です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.14

フェレットに詳しい病院探し・・・

いつものようにフェレット達をゲージから出してあげ
3匹で部屋の中でおっかけっこが始まりました。

ここ2日ばかり忙しくて遊んであげられなかったので
パズー(オス・2歳半)とバロン(オス・2歳半)は
興奮しまくりで走り回ってました。

シータ(メス・5歳半)は、マイペースでお部屋の散歩・・・
シータが私の元に寄ってきたので抱き上げると・・・・・
あっsweat01お腹の一部が赤く内出血みたいになってるwobbly

もしかしてもう5歳半だし、危険な状態かもしれないと思い、
いそいで近隣(埼玉)のフェレットに詳しい動物病院探し・・・

インターネットで近隣の動物病院は何件もヒットするけど
犬・猫は詳しくても、フェレットに詳しい病院ってまだまだ
少ないらしいので、やはりフェレットを飼われている方の口コミが
一番信頼できると思い、mixiのフェレット関連のコミュで検索flair

埼玉県内で一番評判が良さそうだったのが
東川口からちょっと行った所にある 【かわい動物病院】

書込みを見るとここはフェレットワールドのグループ店:熱帯倶楽部
フェレット達もお世話になっているらしいという病院hospital

藁にもすがる思いでダッシュで行ってきましたrvcardash
診察の結果、左側の副腎がちょっと大きくなってるようだけど、
今回のお腹の一部が赤く腫れてるのとは関連がなく、
引っかき傷が内出血のようになっているだけで、問題はないとの
事で塗り薬を塗ってくれ、1週間分の飲み薬を貰いました。
Cimg7177
5歳半という事で、フェレットとしては若くない年齢なので
毛が抜けてきてるのも副腎によるホルモンバランスの崩れから
くるもので脱毛が酷くなるようならまた来てくださいとの事。

行ったついでで、ちょうどワクチン接種の時期でもあったので
パズーとバロンも診察してもらい、ワクチン注射してきました。
この子らは、いたって健康との事lovely

先生や看護士の方達もとても感じがよく、
シータも大事に至らなかったのでとりあえず一安心ですshine

家に帰る途中は、注射されておとなしかったけど家に着いたら
またまた部屋の中で運動会ですdash
㊧薬に興味を示すパズー     ㊨ぬいぐるみで遊ぶバロン
Cimg7185Cimg7201

でもシータはもう5歳半。
健康に気をつけないといけない歳だよなぁdespair

そういう私もそろそろ真剣にメタボに気をつけないとcoldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.02.09

大嶋啓介氏講演会【夢の見方、叶え方】

2/5(火)、株式会社 情熱 主催による
てっぺん代表 夢と与え続ける男No.1大嶋啓介さんの講演会
参加してきました。テーマは【夢の見方、叶え方】

今回の講演会は主催の株式会社 情熱の代表取締役の水野元気君
からの紹介だったのですが、実は元気君とは去年、てっぺん主催の
西田文郎先生のセミナー後の懇親会で御一緒した仲でして、
その時から彼は『来年、起業します!』と夢を語ってた方なんです。
Cimg7113
←講演会の冒頭に
主催者として挨拶をする
水野元気さん

ちょっと緊張気味!?


ですから、彼の会社にとって、一発目の大イベントとして、彼自身が
一番影響を受け、夢を叶えるキッカケにもなった大嶋さんの講演会を
主催し、多くの方に夢を持ってもらい、そして夢を叶えて欲しい・・・という、
講演の企画自体がまた彼の起業の際の夢だったという最幸にハッピーな
企画だったのです。

DVD【本気の朝礼】【夢力】や書籍【てっぺんの朝礼】等を見たり、
何度か直接逢って話した事もあるし、メルマガも登録しているので
大嶋さんの考え方や取り組みに関しては非常に好意を抱き
理解しているつもりですが、本人の生の講演会に参加するのは初shine

定員250名の会場には立見を含め270名ほどのお客様が・・・
学生や社会人、主婦の方等、夢を見たい・叶えたい方で超満員♪
講演の最初にDVD【本気の朝礼】【夢力】で採用されなかった裏映像を
放映。その後、全員総立ちで隣の人と【本気のジャンケン】
会場全体で『最初はグーっ!じゃんけんぽい!』凄い迫力ですcoldsweats01
勝った方が先行で映像の感想を1分づつ発表しあいました。
Cimg7121
その後、人生をプラスに生きる方法を楽しい体験談をもとに講演、

 プラスの人生←プラスの行動←プラスの心

しかし人間、たまには落ち込む時もありますよね。
そんな時、簡単に心をプラスにするテクニックを教えてもらいました。

 『成功したからワクワクするのではなく、
    ワクワクしているから成功しちゃうんだ!』
              ・・・西田文郎先生の言葉
Cimg7122

Cimg7124
講演は最幸に盛り上がり、
講演後のDVD,書籍の販売後
直筆のサインが貰えるとの事で
長蛇の列でした。
 
 
その後、近くの居酒屋さんで60名ほどで懇親会が開催されました。
乾杯の挨拶の際、水野元気君を讃える大嶋さん
Cimg7126
乾杯の後、大嶋さんが各テーブルを周った際、私に気付き第一声、
『昨日、送別会、何時まで飲んでたのぉ~?』
前日(4日)、梶浦さんの送別会をやってたのバレバレでしたcoldsweats01
恐るべし、てっぺんスタッフの情報網っbomb
大嶋さん、ワクワク状態の最幸の笑顔でパシャcamera
【笑う門には福来たる】ってことわざも納得できますねflair
Cimg7128

懇親会も超盛上がり、大嶋さんの周りはもちろんですが、
当日初めて知り合った方同士、将来の夢など
熱く語りあい、またまた素敵な出逢いができました。
Cimg7131Cimg7132
超盛り上がった懇親会もあっという間にお時間となり
水野さんと大嶋さんから御挨拶、最後まで超笑顔でしたhappy01
Cimg7135Cimg7140

元気君が主催した大嶋さんの講演会に参加し【元気】を貰えましたhappy01ワラ
そして夢見る若者達と沢山話をし、私もまだまだ頑晴らなきゃって
あらためて思いましたpunchガンバルゾッsign03

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.02.07

カジさんの送別会・・・

先日、大切な仲間の送別会をしました。
と言っても同じ会社の人じゃないんんですけど・・・(^^ゞ

その方とはてっぺんの応援団長としても有名な梶浦さん!
とにかくこの方は最幸に熱い方で、一緒に居るだけで
こちらまでパワーを貰えます。
それでいて本当に面倒見がよく、てっぺんのスタッフの【兄貴】的な
存在でもありました。

もちろん、てっぺんのスタッフだけじゃなく、すべての人に対し
いつも真剣に向き合い、相談にのり、アドバイスしてくれ・・・
私達お客様仲間にとっても最幸な【兄貴】的存在でした。

そんな梶浦さん、今月より九州に栄転となりました。
引越し準備日だった2/4(月)、みんなで送別会を開きました。
一目お別れの挨拶を・・・という事で平日の夜遅くに
も関わらず、大勢の方が集まってきました。
まずは、てっぺんを代表して料理長舟木さんの乾杯の挨拶で・・・
Cimg6938
超久々登場、相変わらず笑顔が最幸のmikaちゃんや
昨年結婚し、ご主人の為に仕事帰りまっすぐ帰宅するように
なったサオリちゃん、久々にハジケてました♪
おうちカフェのなっちゃんもカジさんに感謝を伝える為に参加してくれました。
Cimg6946
最近恒例のプレゼント♪
みんなの想いを混めたメッセージアルバム、作成中!
今回仕事等で参加できなかった方からも事前に預かり
しっかり貼らせて頂きましたぁ♪
Cimg6952Cimg6953
いつものメンバーと埼玉の羽生からやってきたコズちゃん(㊨の一番左)♪
Cimg6957Cimg6958
じゃ、こちら方面でもみんなでワンショット!
Cimg6964
実はこのハイテンションな仲間達主催の送別会に、カジさんは
大切な大切な婚約者を連れてきていたのです。
11月に結婚予定ですが、カジさんは九州に転勤してしまうので
心配でしょうがないでしょうけど、後は私達お騒がせファミリーに
お任せください(^_^)v  ・・・余計心配だわなヾ(~∇~;)
彼女と一緒で緊張気味のカジさん㊧と普段のカジさん㊨
Cimg6960Cimg6965
さてさて大体揃ったところでカジさんの送別イベント、
行っちゃいますかぁ~♪
Cimg6980Cimg6983
ケーキがカジさんの前に運ばれ、ササポンからカジさんへメッセージ♪
Cimg6984Cimg6992
みんなに祝福されての旅立ちです・・・
Cimg6994Cimg6997
カジさん、お礼の挨拶・・・思わず男泣き・・・
Cimg7002Cimg7008
終電の都合で数名既にお帰りになってますけど
最後にみんなで記念写真、パシャ!
Cimg7108
なんと元てっぺん副社長の内山さんや元総店長の吉田さんも
逢いにきてくれていました。
Cimg7149Cimg7020

本当に暫く逢えないのかと思うと名残惜しいですねぇ(ノ◇≦。) ビェーン!!
結局みんな閉店まで居て、盛り上がっていました。
お店の皆様、遅くまですみませんm(__)m
スタッフ全員でお見送りです(^_^;)
Cimg7053

しかし、まだどうしても別れられない人達・・・
はいっ、結局朝までカラオケで♪
Cimg7056Cimg7065
ミキティもミトちゃんも超ノリノリ♪
Cimg7085Cimg7086
まいどてっぺんの浦本君も仕事を終え合流♪
Cimg7106Cimg7102
結局、主役のカジさん、始発までお付き合いさせちゃいました(^^ゞ

本当にこの場所で出逢った素敵な仲間達・・・
またひとり旅立って行きます。
(本日7日9:30の便で飛立ちました。)

ひとまわり大きくなって帰ってくるの、みんなで待ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »