« めでたい♪めでたい♪ | Main | カジさんの送別会・・・ »

2008.01.31

忘れ物の傘・・・

1/28(月)、飲食関係にお勤めの方は御存知かと思いますが
〔月刊食堂〕等、飲食関係の本と多数出版されている柴田書店さんが
主催のセミナーに参加してきました。

なんと今回の講師は私が以前より親しくさせていただいている
(有)イチマルハック 代表の佐野裕二さん♪
テーマは【飲食店の為のパート・アルバイト戦力化セミナー】

佐野さんの視点は、経営サイドではなく、常に現場重視!
大手飲食店でお勤めだった経験を活かし、いわゆる理想論ではなく
現場にマッチした視点でいろいろな気付きを与えてくれます。

今回、一番ドキッとした話・・・

【忘れ物の傘】
飲食店だけじゃありませんが、お店の入り口に傘立てなどおいている店、
忘れ物の傘って結構ありますよね。
というか、溜まってしまって裏口や倉庫に大量に保管してあったりして・・・
おかげで急な雨の日は助かったりしていますが・・・(^^ゞ

お客様はお店で飲食を楽しんだり、買い物に夢中になってしまい、
気分良くお店を出られる時は、持ってきた傘の事など忘れてしまう事が
よくあります。

佐野さんは、この【忘れ物の傘】というのは、忘れたお客様のミスではなく、
お店側がお客様に『お忘れ物はありませんか?』という確認のサービスを
〔忘れた〕お店側のミスだと・・・
つまり【忘れ物の傘】が多いという事はお店は〔お客様をみていない〕と!

Cimg6903今回のセミナーは佐野さんの
クライアントさんも数名参加
されていたようですが、
質疑応答の際、聞いた限りでは
北海道や大阪、秋田、茨城
静岡からも参加されており
遠方から参加されてる方ほど
非常に真剣に受講されてて、なかでも茨城から来た年配の御夫婦など
本当に熱心に質問され飲食店の事を好きなんだなぁと感じました。
という事で私も会場の傍でひさびさに東京タワーをパシャ!

セミナーの後、佐野さんのクライアント様数名と主催者側の柴田書店の
方等8名で六本木のジョウモンというお店でオフ会♪
佐野さんを交えて、外食産業に関して熱く語りあいました♪
Cimg6907Cimg6908
Cimg6905Cimg6904

Cimg6911
←今回主催の柴田書店の方々
素敵な笑顔してますね。
今後も私達外食産業を支え、
いろんなセミナー等を企画して
くださいね。


あっ、ウチのセミナーにも招待しなきゃ!!

素敵な出逢いのきっかけをつくって頂いた佐野裕二さん♪
本日1/31が誕生日♪  はっぴぃ~ばーすで~♪
2月末には10冊目の本も出版されます♪
今年も全国を飛び回って、逆転の発想で飲食店関係者に
最幸な〔気付き〕を与えてください♪

|

« めでたい♪めでたい♪ | Main | カジさんの送別会・・・ »

Comments

ご無沙汰しております!あぽろん@上海です。
いつもながら、ここはあったかいですね。
日本らしさを感じられる場所で、ほんと落ち着きます。
国境の隣接する国で生まれ育った人たちは、見知らぬ人と対峙したときのコミュニケーション術に長けていて、それを大変重視しますが、日本って海に囲まれているからでしょうか?相手の存在を先に尊重し、その上で相手を慮る術が発達したように思えてしまいます。
世界に誇れるホスピタリティ。マダガスカル島ならぬ日本島の文化って、ほんと素晴らしい!
さて2月上旬、こちらのお正月休みで帰国します。なかなかお会いできないのですが、今年こそは帰国をと固い決意でおりま~す(^^/

Posted by: あぽろん | 2008.02.02 at 07:56 PM

>あぽろんさん
超久しぶりですshine
元気してましたかぁ~sun

日本に帰国中、時間があえば逢いたいですねぇheart04
気軽に御連絡くださいpaper

Posted by: いち+に= | 2008.02.09 at 02:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/17909181

Listed below are links to weblogs that reference 忘れ物の傘・・・:

« めでたい♪めでたい♪ | Main | カジさんの送別会・・・ »