« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

忘れ物の傘・・・

1/28(月)、飲食関係にお勤めの方は御存知かと思いますが
〔月刊食堂〕等、飲食関係の本と多数出版されている柴田書店さんが
主催のセミナーに参加してきました。

なんと今回の講師は私が以前より親しくさせていただいている
(有)イチマルハック 代表の佐野裕二さん♪
テーマは【飲食店の為のパート・アルバイト戦力化セミナー】

佐野さんの視点は、経営サイドではなく、常に現場重視!
大手飲食店でお勤めだった経験を活かし、いわゆる理想論ではなく
現場にマッチした視点でいろいろな気付きを与えてくれます。

今回、一番ドキッとした話・・・

【忘れ物の傘】
飲食店だけじゃありませんが、お店の入り口に傘立てなどおいている店、
忘れ物の傘って結構ありますよね。
というか、溜まってしまって裏口や倉庫に大量に保管してあったりして・・・
おかげで急な雨の日は助かったりしていますが・・・(^^ゞ

お客様はお店で飲食を楽しんだり、買い物に夢中になってしまい、
気分良くお店を出られる時は、持ってきた傘の事など忘れてしまう事が
よくあります。

佐野さんは、この【忘れ物の傘】というのは、忘れたお客様のミスではなく、
お店側がお客様に『お忘れ物はありませんか?』という確認のサービスを
〔忘れた〕お店側のミスだと・・・
つまり【忘れ物の傘】が多いという事はお店は〔お客様をみていない〕と!

Cimg6903今回のセミナーは佐野さんの
クライアントさんも数名参加
されていたようですが、
質疑応答の際、聞いた限りでは
北海道や大阪、秋田、茨城
静岡からも参加されており
遠方から参加されてる方ほど
非常に真剣に受講されてて、なかでも茨城から来た年配の御夫婦など
本当に熱心に質問され飲食店の事を好きなんだなぁと感じました。
という事で私も会場の傍でひさびさに東京タワーをパシャ!

セミナーの後、佐野さんのクライアント様数名と主催者側の柴田書店の
方等8名で六本木のジョウモンというお店でオフ会♪
佐野さんを交えて、外食産業に関して熱く語りあいました♪
Cimg6907Cimg6908
Cimg6905Cimg6904

Cimg6911
←今回主催の柴田書店の方々
素敵な笑顔してますね。
今後も私達外食産業を支え、
いろんなセミナー等を企画して
くださいね。


あっ、ウチのセミナーにも招待しなきゃ!!

素敵な出逢いのきっかけをつくって頂いた佐野裕二さん♪
本日1/31が誕生日♪  はっぴぃ~ばーすで~♪
2月末には10冊目の本も出版されます♪
今年も全国を飛び回って、逆転の発想で飲食店関係者に
最幸な〔気付き〕を与えてください♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.30

めでたい♪めでたい♪

1/27(日)、この日は部下の結婚式♪
今年既に2回目の結婚式!いやぁ~、めでたい♪めでたい♪

Cimg6871Cimg6874
私は新郎の勤める現在の地区を担当してちょうど1年なんですけど、
なんでも新婦は私が担当する前、アルバイトで務めてた娘との事で
結婚式に参加された方も、うちの会社の社員やアルバイトのOB達が
大勢お祝いにかけつけておりました。
辞めた後も、こうして繋がっていてくれるのは嬉しい限りです。
新郎の人望ですね♪
Cimg6877
どうです、この幸せ一杯でニヤけちゃってる新郎の笑顔♪
Cimg6882Cimg6888
幸せ一杯な空間にいると、やはりこちらまで幸せ感じちゃいますね。

おめでとう♪ふたりで新しい夢をに向かって歩んでいってください!

めでたいけど、月2回は家計が苦しい・・・(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.01.29

第35回miniセミナー 好かれる技術

最近、更新タイミングが遅れている私です・・・(/_;)アリャリャ

1/21(月)、恒例のminiセミナーが開催されました。
今回のテーマは
 
  ひとりひとりがお店の顔・ズバリ!好かれる技術
 - 当たり前の大原則! お客様は嫌いな人の店には行きません-

講師は ソフィアハーモニー 代表 伊藤智恵子さま

伊藤様はマナーとコミュニケーションを重視し、数々の企業で
研修を行っている、マナコミ伝道師として活躍されている方です♪

Cimg6837
今回はコミュニケーションという事もあり、単に講義だけじゃなく
実践も交えてということで、お互い知らない人同士でペアになり
学んだ事を実践していきました。
Cimg6830Cimg6832

その中で、第一印象の大切さを学びました。
第一印象を作る3要素とは視覚、聴覚、内容
数々の実験の結果から導かれたメラビアンの法則によると

視覚(ボディランゲージ:身振り、手振り、態度、表情、服装)が55%
聴覚(話し方・言い方:声の大きさ、高低、調子)が38%
内容(言葉の内容:話の内容)が7% 

だそうです。つまり初めて逢った方の印象は話の内容は7%しか記憶に
残らず、後の93%は視覚や聴覚によるところの記憶で印象つけられる
そうです。

なかでも日本人は特に視覚によるところが多いらしく日本人で実験した
結果は視覚が80%を占めたそうです。

という事は、やはりサービス業だけでなくコミュニケーションとして
視覚に関わる能力の高い方は好印象を持たれるということですね。

また、お互い話し手、聞き手になり肯定的な聞き方、否定的な聞き方、
積極的な聞き方等の実技を行い、聞き上手であることが相手に
良い印象を持ってもらえる事だというテクニックも実践で学びました。

今回は実践形式だったので参加された方もとても楽しかったようです。
さてさて恒例の記念写真・・・
Cimg6846
この後の懇親会は、さきほど学んだコミュニケーション技術を活用し
積極的に知らない方とお話してくださ~い♪
Cimg6847Cimg6848
Cimg6849Cimg6850
Cimg6851Cimg6852
いつも以上に会話が盛り上がってたのは勉強の成果!?
はいっ、このまま2次会行きますよ~♪
Cimg6853Cimg6856
Cimg6859Cimg6868
ちなみに今回学んだ第一印象と本職の仕事で一番ギャップを感じる
スカジャン姿の〔チョイ悪おやじのK島さん〕!
会社のイメージと役職からは想像できない
最高に愉快で素敵なおじさんです(^^♪

| | TrackBack (0)

2008.01.26

てっぺん 4th Birthday♪

1/18(金) この日は【てっぺん自由が丘店】の4周年♪
自由が丘の4周年って事は、【てっぺん】の4周年でもあるんですね♪
今年はお店側がお客様への感謝の気持ちって事で22時から4周年
感謝祭として何とたった2,000円の会費制で行われました♪
日頃、てっぺんにお世話になっている常連の方々が、
大勢お祝いに駆けつけました。
(今回は久々にてっぺんのアイドル:彩生ちゃんと一緒に訪れました♪)
Cimg6597
私達が入店した時には既にほぼ満席状態!!
スーパー常連のやっさんの乾杯の挨拶でスタートです♪
Cimg6599
今日は特別♪お刺身もお店からのサービスです!
Cimg6604Cimg6613

超満席状態なのでいつもの仲間達と席は別々でしたが
最幸に盛り上がってました!みんなの素敵な笑顔をまとめてドーン!!
Cimg6608Cimg6618Cimg6619
Cimg6631Cimg6656Cimg6657
Cimg6709Cimg6712Cimg6713
Cimg6718Cimg6727Cimg6742
Cimg6747Cimg6751Cimg6760
そんなこんなで盛り上がっていたら23:30頃、てっぺんの産みの親、
大嶋啓介さんも現れました♪
実は実は、日が明けて1/19は、大嶋さんの誕生日でもあるんです。
ですから、12時ちょうどにてっぺんの誕生日と大嶋さんの誕生日を
一緒にお祝いしちゃいました♪
って事で、まずは、てっぺん自由ヶ丘のスタッフから大嶋社長に
スタッフからの【ありがとう】をテーマにした本のプレゼント!!
Cimg6639Cimg6642
じゃ~、あらためて、誕生日おめでとう~♪乾杯~♪
Cimg6661
はいっ!誕生日といえばケーキ!!今年もパティシエよしこさんの
スペシャルバースデーケーキの登場で~す♪♪♪
Cimg6673Cimg6690
みなさんへの感謝の挨拶も嬉しさのあまり涙顔・・・
実は大嶋さんからもお客様へプレゼント!
みんなで飲んでくださいってドンペリ4本!
ところがみんなに乗せられドンペリラッパ飲みさせられてました(^_^;)
Cimg6701Cimg6704
その後、またまた大嶋さんが、お客様の為にパスタ作ります宣言!
大嶋さんの厨房姿もかっこいいねぇ~
大嶋さんが作ったパスタを舟木さんが盛りわけます!
Cimg6731Cimg6725
できあがったパスタに大はしゃぎの女道場の〔はるにゃん〕♪
あっ!見ちゃった![壁]д・)ノチラ  慣れない仕事で指切った!?
Cimg6723Cimg6743
楽しい楽しい誕生祝い、働いているスタッフへ私達からもプレゼント!
てっぺんでのバースディで学んだ事!
誕生日っていうのは、誕生日の人をお祝いするだけでなく、
その人を産んでくれた両親、家族、そして今まで支えてくれたみんなに
感謝する日でもあるって事。

てっぺん自由が丘店を産んでくれたのは大嶋さん。
その後、吉田店長→徳田店長→大塚店長→細越店長と引き継がれ
現在の稲井店長が、てっぺん自由が丘店の育ての親ともいえます。
という事で、歴代の店長からもメッセージをお預かりし、お客様からの
メッセージ一杯のアルバムを現店長の稲井さんにプレゼントしました♪
Cimg6784
ではでは産みの親、初代店長の大嶋さんからのメッセージ!
Cimg6803
2代目店長吉田さんと3代目店長の徳田さんからのメッセージ
Cimg6805
4代目店長の大塚さん、2枚頂きましたぁ~♪
Cimg6806
5代目店長の細越さんはこの日の為に京都から送って頂きましたぁ~♪
Cimg6808
他にも当日いらっしゃったお客様からもたくさんたくさんメッセージを書いて
頂きました。御協力頂いた皆様、ありがとうございました♪
Cimg6595Cimg6621
Cimg6627Cimg6816
結局、ほとんどの人が始発待ちで朝まで盛り上がってました♪
最幸なバースデーに参加できて、ツイてる♪ツイてる♪(^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.07

ミラコスタ・ウエディング・ディズニーファンタスティコ

1/3(木)、新年早々、おめでたいイベントに参加してきました♪
ディズニーシーにあるホテル・ミラコスタでの結婚式です♪
Cimg6545Cimg6544

まずはホテルの2Fのチャペルで結婚式!
Cimg6265Cimg6267
指輪の交換が終わり、誓いのキス!
そしてふたりが証書にサインし、神に夫婦として認められました♪
Cimg6263Cimg6272

さてさて、続いて披露宴・・・
現役の部下の結婚式は今まで何度も参加していますが、今回は
1年半前にウチの会社を辞めた元部下の女性の結婚式で、
新婦側の主賓として参加させていただきました。

さてさて新郎新婦の入場です♪
そしてステージでふたりそろって御挨拶・・・
Cimg6294Cimg6301

披露宴が始まり、料理が運ばれてくると・・・
やっぱりディズニー、何か始まりましたよぉ~♪
【真実の杖】で新郎新婦やお客様に御二人のエピソードを
聞いてまわり、場を盛り上げます♪
Cimg6312Cimg6313
続いて登場したのはピザ職人!目の前でピザ生地作り!
天井近くまで投げ上げ、ピザ生地を大きくしていきます。
Cimg6319Cimg6327
さてさて、ここからトッピングは新郎新婦おふたりで共同作業♪
こんな感じに仕上がりました♪ あとは焼くだけ・・・
Cimg6335Cimg6345
ここでお色直しタイムとなり、またまた【真実の杖】の登場!
そしてショータイム・・・
Cimg6363Cimg6376
新郎新婦の再入場!そしてミッキー型のキャンドルに点火!
Cimg6384Cimg6392
小さな女の子から新婦に花束のプレゼント♪
御返しに女の子の体位大きなプレゼント!
あっ!先ほどのピザも焼きあがったようです♪
Cimg6407Cimg6409
おいしそうに焼き上がりました♪
これをお互いに食べさせっこするのですが・・・
Cimg6408Cimg6412
みんなからのリクエストで・・・(* ^)(^ *)チュッ♪
見ている私達が『ごちそうさまでした』って感じですよね(〃ω〃) キャァ♪
Cimg6413Cimg6418
残りの愛の熱々ピザは、抽選で10名の方に・・・
Cimg6421Cimg6425
この後、新婦の友人の堀澤麻衣子さんから歌のプレゼント♪
さすが本物の歌手だけあって、いい声してます。
さてさて、またまたショータイムのようですよ!
Cimg6436Cimg6441
何が始まるのかなぁ・・・
Cimg6443Cimg6444
いよっ!待ってました。ミッキーとミニーの登場です♪
Cimg6449Cimg6458
Cimg6464
この後、ミニーが魔法で閉じ込められてしまいます。
ミニーを助ける為に会場のお客様にも協力してもらい・・・
Cimg6465Cimg6467
ミニーを助ける為、みんなで楽しく踊って、最後にハイッ、ポーズ!
Cimg6471Cimg6472
素人とは思えないノリのよい踊りだったのですが、
まだ魔法がとけないようですので、新郎新婦の愛の力で・・・
Cimg6473Cimg6474
ヤッターヽ(^◇^*)/ !檻が開き、ミニーが助けられました♪
Cimg6477Cimg6480
ふたりの愛の力のおかげです★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆♪
Cimg6502
お礼にミッキーとミニーのサイン入りの結婚証明書を貰ってました。
Cimg6505Cimg6507
Cimg6514
最後に御両親へ花束とメッセージのプレゼント!
そして皆様への御挨拶でお開き・・・
Cimg6524
本当にあっと言う間でした。
披露宴というより、まさにエンターテイメントショーですね♪


さてさてせっかくですからお料理も紹介しちゃいますね。
素敵なイタリア料理のフルコース♪ では順番に・・・♪
①三崎マグロのセサミクラスト カルパッチョ仕立て 黒酢ソース
②タラバ蟹と干し貝柱と椎茸の香味スープ
Cimg6307Cimg6350
③ホテルメイドブレッドと海藻バター
④常磐産スズキと手長海老のロースト XO醤ソースとサルサヴェルデ
Cimg6354Cimg6358
⑤特選和牛サーロインのグリエ 八角とバローロのソース
⑥ウナギと丸麦のリゾット 花山椒風味
Cimg6366Cimg6420
⑦クラシックティラミス ココアクッキーにのせて
㊨こちらが座席表とメニュー、かわいいですね♪
Cimg6439Cimg6560
さすが、ディズニーですよね♪
【ミラコスタ・ウエディング・ディズニーファンタスティコ】
すっかり楽しませてもらっちゃいました(^^ゞ
ディズニーシーに行った事や、ミラコスタに泊まった事がある人は多い
かもしれませんが、この素敵なプログラムを体験した方は
そんなに多くはないですよね。貴重な体験させて貰いました(^_^)v
体験したくても、知り合いがここで結婚式してくれないと
体験できないですもんね(^_^;)アハハッ

新年早々、とても貴重で素敵な幸せ一杯の体験をさせて頂きました。
こりゃ今年はいい年になりそうだ(^^♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.01.03

初詣 in 深大寺

今年も年末年始は全快バリバリに御仕事です(^_^;)ワラ

とはいえ、やはり初詣には行かなきゃなぁ~って事で1/2(水)、
仕事は夕方からだったので、お昼前に車で三鷹の深大寺へ・・・
Cimg6207_2今年は本当に正月から
天気が良いですよね♪
行く途中、富士山が
くっきり見えていました。
富士山がくっきり見えると
何かいいことが起こる
予感がしちゃいます♪

ここ3年位、初詣は深大寺に行ってます♪
去年まで厄年だった事もあり、厄除けに御利益があるお寺ということも
ありますが、今は亡きフェレットのテトちゃんが深大寺の隣の動物霊園に
眠っている事もあり、久々にお参りも兼ねて・・・という事で。

まだ2日ですから、お参りの人で大混雑です。
Cimg6235Cimg6209
㊧まずはお参り、動物霊園が隣にあるせいか、ここは
 動物連れの御参り客が結構いました。
㊨今年も祈祷してもらいました。去年までは【厄除】でしたが
 今年は【開運】の護摩を頂いてきました♪
Cimg6219Cimg6216
その後、参道をちょっとブラブラ・・・
深大寺のこの雰囲気、大好きですなんです♪
暖かくなったら、シータとパズーとバロンを連れてまた遊びに来なきゃ♪
Cimg6226Cimg6255
それから隣の動物霊園にいき、故テトの御墓参り・・・
動物好きな方が後から後から御参りしていきます。
Cimg6247Cimg6250

Cimg6573
お土産に今年の干支のねずみの
置物を買ってきました♪

厄年も終わり、今年から最高に
ハッピーな1年になりますように!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »