« てっぺん 4th Birthday♪ | Main | めでたい♪めでたい♪ »

2008.01.29

第35回miniセミナー 好かれる技術

最近、更新タイミングが遅れている私です・・・(/_;)アリャリャ

1/21(月)、恒例のminiセミナーが開催されました。
今回のテーマは
 
  ひとりひとりがお店の顔・ズバリ!好かれる技術
 - 当たり前の大原則! お客様は嫌いな人の店には行きません-

講師は ソフィアハーモニー 代表 伊藤智恵子さま

伊藤様はマナーとコミュニケーションを重視し、数々の企業で
研修を行っている、マナコミ伝道師として活躍されている方です♪

Cimg6837
今回はコミュニケーションという事もあり、単に講義だけじゃなく
実践も交えてということで、お互い知らない人同士でペアになり
学んだ事を実践していきました。
Cimg6830Cimg6832

その中で、第一印象の大切さを学びました。
第一印象を作る3要素とは視覚、聴覚、内容
数々の実験の結果から導かれたメラビアンの法則によると

視覚(ボディランゲージ:身振り、手振り、態度、表情、服装)が55%
聴覚(話し方・言い方:声の大きさ、高低、調子)が38%
内容(言葉の内容:話の内容)が7% 

だそうです。つまり初めて逢った方の印象は話の内容は7%しか記憶に
残らず、後の93%は視覚や聴覚によるところの記憶で印象つけられる
そうです。

なかでも日本人は特に視覚によるところが多いらしく日本人で実験した
結果は視覚が80%を占めたそうです。

という事は、やはりサービス業だけでなくコミュニケーションとして
視覚に関わる能力の高い方は好印象を持たれるということですね。

また、お互い話し手、聞き手になり肯定的な聞き方、否定的な聞き方、
積極的な聞き方等の実技を行い、聞き上手であることが相手に
良い印象を持ってもらえる事だというテクニックも実践で学びました。

今回は実践形式だったので参加された方もとても楽しかったようです。
さてさて恒例の記念写真・・・
Cimg6846
この後の懇親会は、さきほど学んだコミュニケーション技術を活用し
積極的に知らない方とお話してくださ~い♪
Cimg6847Cimg6848
Cimg6849Cimg6850
Cimg6851Cimg6852
いつも以上に会話が盛り上がってたのは勉強の成果!?
はいっ、このまま2次会行きますよ~♪
Cimg6853Cimg6856
Cimg6859Cimg6868
ちなみに今回学んだ第一印象と本職の仕事で一番ギャップを感じる
スカジャン姿の〔チョイ悪おやじのK島さん〕!
会社のイメージと役職からは想像できない
最高に愉快で素敵なおじさんです(^^♪

|

« てっぺん 4th Birthday♪ | Main | めでたい♪めでたい♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/17884826

Listed below are links to weblogs that reference 第35回miniセミナー 好かれる技術:

« てっぺん 4th Birthday♪ | Main | めでたい♪めでたい♪ »