« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.28

絶好調てっぺん 吉田将紀 講演会

先日(23日)、私の担当地区の店長会の際に、
元てっぺん総店長の吉田将紀さんに2時間ほど
御講演頂きました♪

実は吉田さん、先日、てっぺんを卒業しまして
現在は自ら【株式会社絶好調てっぺん】を立ち上げ
11/11に新宿にお店をオープンする直前の大忙しの中、
わざわざ私達の為にお時間を作って御講演頂きました。
Cimg5303
年齢的にも同じ位の吉田さんが飲食業のすばらしさや
店長時代のエピソード、失敗談なども交え、自分の夢、
そして【絶好調てっぺん】が目指す日本一の店について
熱く語ってくれ、同じく店長として活躍しているウチの店長達も
真剣に聞き入っていました。
Cimg5307
実はこの日は【炉端焼き絶好調てっぺん】のスタッフ5名も
吉田さんの熱い想いを聞く為、うちのスタッフと同席し、
一生懸命聞き入っていました。
テーブルの向こうから、料理長の今井さん(マサキ君)、
明奈ちゃん、啓司くん、真弓ちゃん、そして手前が
なんとなんと若干23歳の秋川店長(アッキー)
Cimg5305

黙って御話を聞いているだけじゃありません。
本気のジャンケンをしたり、自分の店はどんなふうにしたいかを
2人一組で大きな声で発表したり・・・
Cimg5308Cimg5310

とにかく、うちの店長達も、『やればできるじゃん!』って
私がビックリするほど、大きな声で明るく発表していました。

吉田さんに講演をお願いして、本当に良かったと思います。
店長達にとって、今まで以上に成長するひとつのキッカケに
なってくれたと信じています。
そしてこの勢いで、このまま年末を一気にハイテンションで
駆け抜けたいなぁ♪

**********************************************

さてさて、講演を終えた後、吉田さん達へのお礼を兼ねて、
私はひとり新宿の【炉端焼き絶好調てっぺん】へ!
11/11のグランドオープン前に、現在はプレオープン中♪
だから開いているって知っている人しか来店しないんです。
先日、ハロウィンPARTYの2次会で来た時は、案内されて
きたので気付かなかったのですが、靖国通りから区役所通り
に入ると大きな看板が右上に見えてたんですね♪
御来店の際は↓こちらを目印に!
Cimg5317
店内に入るとカウンターに1名客が3組。
ひとりは、料理長のおとうさんでした。
何度か来店されているようで、息子のマサキ君の作った料理を
採点しアドバイスしてくれるそうです。
素敵なおとうさんですよね♪

そしてもうひとりは・・・
私が飲みに行った席で、何故かよく出逢う女道場のゆうこりん

そしてもうひとりは・・・
本当に偶然なのか運命なのか、打ち合わせした訳じゃないのに
ちょうど今来たとこというカジさんが・・・
という事で隣で一緒に飲んじゃいました♪
Cimg5329Cimg5334
さてさて今日のおすすめ炙り物は・・・
全部おいしそうで、全部食べたくなっちゃう(^_^;)
Cimg5318
㊧鮭ハラスの西京焼き 大好き♪
 タコの干物って珍しいよね♪ 
㊨どんこしいたけは肉厚でめっちゃ美味しかった♪
Cimg5320Cimg5322
㊧料理長自作の塩辛(大盛バージョン!)
㊨ふぐ どちらも日本酒が飲みたくなりますねぇ~♪
Cimg5323Cimg5326
お刺身頼んだら・・・凄いっ!この笹の飾り切!
寿司屋で修行した料理長、半端じゃないっすね(^_^;)
Cimg5335
そんなこんなでハイテンションで飲んでいたのですが、
後から来た2名の御客様が気になりまして・・・

ちょっとお話させてもらったんですけど、
この可愛い女性はフランスから1人旅で来ていて、
翌日フランスに帰るので、この日が日本での最後の夜なんだって!
私も片言の英語で会話を試みたけど、全く会話にならず (ノ_-。)
言葉が通じなくても気持ちは伝わるもんですよ♪
お互いのカメラで記念写真を撮りました(^_^)v
遂に私、フランスデビューですよ ヽ(^▽^@)ノ ワーイ♪
Cimg5336Cimg5337
日本最後の夜に、訪れたお店【炉端焼き絶好調てっぺん】
これも何かの縁だから、スタッフと記念写真撮っちゃおうって事で
調理場に入らせてもらって、ハイ、チーズ♪
Cimg5341

この日は、昼から吉田さんはじめ絶好調スタッフとずーっと
一緒にいて、素敵なお話も聞けたし、素敵な御客様とも出逢ったし
本当に最幸な一日でした。

P.S.
実は春に受けた4級の【フードアナリスト】の検定試験は英語が
設問にありましたが、3級はフランス語の設問があるんです。
だから、フランス語を全く知らない私は今回11月の試験を受けるか
受けないか悩んでいたんです。
そんな私にとって、この日の可愛いフランス人との出逢いは
やはり偶然じゃなく必然な事だったんだと思いました。
さぁ、フランス語の勉強開始しなきゃ p( ̄o ̄)q オ-ッ!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.23

ハロウィンパーティー in 新宿

てっぺん仲間の織生ちゃんに誘われて、10/21(日)
お祭りさわぎ主催のハロウィンパーティーに行ってきました。
仮装して行かなきゃいけないとの事で、何かおもしろそうなイベント♪
楽しみは大勢のほうがいいと思ってフェレット仲間にも声をかけ
ぺこちゃん、ばっちさん、ばっちさんの旦那の天然水さん、
ばっちさんの妹のマリちゃん、マリちゃんの彼氏のアッキーも
一緒に行ってきました。
Cimg5222

場所は新宿のハワイアンダイニング【TikiTiki】
実は、ばっちさんとマリちゃんは、横浜のTikiTikiに行って以来、
タヒチアンダンスにハマって今、ダンススクールに通ってるんです♪
Cimg5224Cimg5250
しか~し、この日はハロウィンPartyなので、貸切ルーム内は
ハロウィン一色!50人位居たのかなぁ!?
お祭りさわぎは年に4回開催されているイベントらしいけど
もちろん私達は初参加!!
Cimg5226

イベント開始と同時に、それぞれグループ分けされて
みんなバラバラのグループになったけど、
グループ対抗でゲームが有って、盛り上がっちゃいました。
ゲームの進行は食パンマンとドキンちゃん♪
Cimg5235
最初のゲーム、【お菓子の重さあて】は私の居る
ホワイトロリータチームの優勝でしたぁ~♪
商品はお菓子がたくさん♪
Cimg5236
その後は、今度結婚するメンバーをお祝いしたり
みんなで踊ったり・・・
Cimg5245Cimg5247
Cimg5249

今月誕生日の方4名をお祝いしたり・・・
そうそう、うちらのメンバーのペコちゃんも19日が誕生日♪
ちゃーんと事前にスタッフに知らせてしておいてお祝いして
もらいましたよ(^_^)v もちろん本人には内緒で・・・♪
Cimg5256
かぼちゃの器にはいったケーキです♪
Cimg5261Cimg5262
みんなでローソク、ふーっ!ぺこちゃん猫耳似合ってますね♪
Cimg5265Cimg5267
締めに主催者メンバーのひとりでもあり、2次会会場のオーナー
でもある絶好調てっぺんの吉田さんから熱い熱い御挨拶!
Cimg5270Cimg5283
夢を追い、彼の夢に協調し、それを達成すべく集まった熱い仲間と
11/11にオープンする店【炉端焼き絶好調てっぺん】
2次会はこちらで・・・
ばっちさん達、1次会で帰るつもりが、吉田さんの熱いスピーチに
聞き惚れ、結局2次会閉店時間まで・・・ワラ
Cimg5285Cimg5286
あらためて、カンパ~イ♪
とても明るく元気なスタッフに酔いしれちゃいます。
㊨は料理長の今井さん♪
Cimg5289Cimg5293
おうちカフェの笠井さんとは2次会で合流!
【まいどてっぺん】のちーちゃんの仲間と一緒にハイポーズ!
Cimg5291
写真には写ってませんが、熱い志を持った沢山の素晴らしい方々と
沢山お話しでき名刺も頂き、またまた素敵な出逢いに恵まれました。

但し、ひとつ重大な問題が・・・
ほとんどの時間、お互いが仮装していたので、今度逢っても
きっと『初めまして・・・』ってなるような気が・・・(~_~;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.10.18

おうちカフェ 行ってきました♪

遂に念願叶って【おうちカフェ】に行ってきました。
ここは、心療内科で食事カウンセリングをしている栄養士の
笠井奈津子さんが、“ココロとカラダにやさしい、おいしい”
おうちごはんの大切さを教えてくれる場所です。

月にたった3日しかオープンしていないお店。
カウンター6席とテーブル10名位の小さなお店。
だから予約しないとなかなか入れない【おうち】なんです(^_^;)

前々から行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか日程も合わず、行けずにいましたが、
今回はちょうどお休みと重なったので、
初めて【おうち】に帰りました(^_^;)
初めてだったので、おうちに帰るのにちょっと迷いました(^^ゞ
Cimg5188入り口はこんな感じ♪
手作り感たっぷり!

階段を降り、入り口で
『ただいまぁ~』って
言って入りましょう♪
 
 
『お帰りなさぁ~い♪』って出迎えてくれます(^^♪

お店はレンタルスペースで、調理器具や食器などは
備え付けの物を利用しています。
プロジェクター等の設備もあり、個人的な貸切パーティーなどで
利用される事が多いそうです。
こういうスペースの貸し出しって、おもしろいですよね。
詳細は【Colabo Cafe】を要チェック!

ちなみに【おうちカフェ】の雰囲気はこんな感じでした♪
Cimg5200Cimg5197


さてさて、本題の【神無月のおうちごはん】

”たのしいごはんがいいごはん”

☆口福のはじまり
 さつまいものスープとローズマリーのスティックパイ
Cimg5191

☆旬の恵みとおうちの常備薬
 水菜のお浸し、朝どり野菜のピーナッツ和え、ずいきの煮物
Cimg5193

☆おうちの旬おかず
 れんこんのはさみ揚げ
Cimg5202

☆今だけの幸せごはん
 焼き栗ご飯、すまし汁、ごはんのお供
Cimg5210

☆あとちょっとだけ、の口福
 季節の果物といちじくのパウンドケーキ

  〔飲みすぎて写真撮るの忘れてました(^^ゞシツレイ〕

料理を一気に紹介しちゃいましたが、お客様の食べるペース
を見ながら、序々に料理は提供されてきます。
ひとりでお邪魔したので、カウンターに座らせて頂いた
のですが、スタッフと楽しい会話に盛り上がり
初めて来たとは思えないほど気も緩み、のんびりのんびり
ビールを飲みながら食事させて頂き、本当に自分の
【おうち】のように寛いで飲みすぎちゃいました(^^ゞ
(真ん中の方が家主の笠井さん)
Cimg5207

飲みすぎた原因はもうひとつ・・・(~_~;)b
9時頃に隣の席に、なんと、てっぺんの料理長・舟木さんが・・・
オーガニックワイン専門店【Mavie】の営業統括マネージャーの
岡内さんが持参したワインを一緒に飲ませて頂いちゃいました(^^ゞ
Cimg5205

”たのしいごはんがいいごはん”
まさに楽しすぎてお酒もすすんでしまいました。
【おうちカフェ】は今回で7回目になるそうですが、私は
初帰宅にして【おうちカフェ】の客単価記録保持者になりました(^^ゞ
という事は、今までのお客様の中で一番〔たのしいごはん〕を
味わった幸せ者という事ですね(;^◇^;)ゝ イヤァ

【おうちカフェ】は、その素敵なコンセプトだけじゃなく、
家主の笠井さんの人柄が最幸の調味料となって
〔いいごはん〕を味わわせてくれます。

素敵な人のもとには、素敵な人が集まるものです。
岡内さんとは今度、てっぺんで一緒に飲むお約束しちゃいました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.10.07

フェレット仲間の誕生日♪

10/6(土)フェレット仲間で久々に飲みに行く事になりました。
実は実は、つい先日誕生日を迎えた潤くんとアッキーの
お祝いを兼ねて・・・当然、本人達には内緒ですけど・・・(´m`)クスクス

潤君は仕事を終えて到着が20時過ぎになるとの事だったので
20:30に【てっぺん女道場】に予約!
しかし他のメンバーは休みだったので、早めに渋谷でブラブラ!
私も仕事を終え19時位には到着してまして、
『せっかく渋谷に来たんだから【男道場】にも行ってみたい』という
ぺこちゃんの要望に応え、予約の前に先飲みしてきました(^^ゞ
実は私も渋谷はひさびさだったんですけど・・・(^_^;)
今日は、しょーご君が鉄板を担当!相変わらずノリノリです♪
Cimg5005Cimg5007
何か一生懸命書いてますねぇ・・・オッパッピ (ノ∇≦*)キャハッッ♪
Cimg5003Cimg5006

さてさて、20:30頃、仕事帰りの潤君を引き連れて、
総長&アッキー、ばっちさん登場!
会計を済ませ、向かいにある女道場へ C= C= C=┌(・_・)┘

潤君お気に入りの炙りしめサバは女道場にもありましたぁ♪
総長&アッキーもすかさず写メ!
Cimg5009Cimg5010
フェレット談義に盛り上がり時間もあ~っというまに過ぎていき、
いよいよバースデーイベント開始♪
自分達がお祝いしてもらうなんて想像してません( ´艸`)ムププ
Cimg5015Cimg5017
順番にケーキが運ばれ、潤くんとアッキーの前にも・・・
Cimg5020Cimg5021
お隣は16名の団体さん♪
潤君もアッキーも立ち上がって御挨拶♪
Cimg5028Cimg5031
一緒にローソクの火を  (σ‐ ̄)3=3=3 フーッ
Cimg5040 
みんなからプレゼント~♪
Cimg5045Cimg5050

みんな揃って記念写真だよ~っ!
隣の団体さんの3名も加わって、ハイ、チーズ!!
Cimg5060
潤くんとアッキーの誕生日をお祝いしてくれた彼らと
このまま一緒に飲んでたんだけど、実は隣の団体さん16名は、
ピースボートで、世界一周した仲間なんだって!
いろいろな話を聞かせてもらって、とてもおもしろかった♪
でも世界一周って凄いよなぁ~♪
行きたいと思ってもなかなか行動できる事じゃないもんなぁ・・・
Cimg5062Cimg5067 
そんな彼らとも会話が盛り上がり、あっと言うまに閉店時間ですぅ。
解散前に外でも記念写真♪キングも一緒に、ハイ、チーズ!
Cimg5071
メンバー追加でもう1枚!
Cimg5072 
Cimg5074お~っと、忘れてた!
男道場に再び顔をだし、
桑名から来てたゲンちゃんを
記念にパシャ!
ゲンちゃん、今日で桑名に戻っち
ゃうんだって~。
今日、逢えて良かったぁ♪
ゲンちゃん、凄い痩せたね~。
そして男らしくなったねぇ~w( ▼o▼ )w オオォォ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »