« 潤さんのバースデー | Main | 彩生ちゃん’s Birthday »

2007.07.19

おじぎ草 m(__)mペコリ

東京とはいえ、うちの近所には畑もあります。←田舎じゃん(~_~;)
おかげで、うちの近くでは道路脇で、産地直売のお野菜等を
売っている所が数箇所あります。
ちなみにうちのマンションの目の前の直売所↓
なかなか趣がある環境だと思いませんか?
070626_134326

そこで先日、きゅうり1袋(5本入り)100円と
おじぎ草(100円)を買いました。

実は私・・・おじぎ草、大好きなんです(^^♪
1年草なので、ホームセンターとかで見つけると、
毎年1度は買っちゃいます(^^♪
ちょっと触ると、あっと言う間に葉っぱがシューンと小さくなって・・・
Cimg3918Cimg3919

可愛く反応してくれるから好きって事もあるけど、
この恥ずかしがりで謙虚で腰の低いところが大好きなのだ(^_^)b

ちなみに花言葉は〔感じやすい心〕
私もおじぎ草のように感じやすく謙虚でありたい・・・

ちなみに同じような葉っぱの形で、触っても葉っぱは閉じないけど、
夜になると同じように葉っぱが閉じる【合歓の木 (ねむのき)】も
大好きです。
でも大きくなっちゃうからベランダじゃ育てられないけど (~_~;)

|

« 潤さんのバースデー | Main | 彩生ちゃん’s Birthday »

Comments

そうか,おじぎ草っていうんですね!
謙虚な態度は何時の世でも認められますね!
ベランダサイズには、留められないんですかね?

Posted by: ちはるちゃん | 2007.07.19 at 06:59 AM

そうだったぁ♪
そんな草を小学生の頃触って喜んでいた記憶があります(^-^)
おじぎ草って言うんですね♪
名前までは覚えてなかったですねぇ♪(^-^)
更に意味まで…♪(^-^)
素敵な草です♪

Posted by: Taka | 2007.07.19 at 07:46 AM

おじぎ草なつかしー(o´д`人´д`o)
緑いっぱいの公園とか、
山道を散策したくなってきたーッ!
みんなの休みがあえばハイキングにでも
行きたいですね!汗だくになって歩きまくるの♪

Posted by: ばっち | 2007.07.19 at 10:10 AM

ココにコメントを書けるって事は・・・
パソコン復活でございます!!
私も引っ越す前は目の前畑でそこで良く色々買ってたなぁ・・・
今の家は近くにコープがあってそこの中で産地直送の物を売っているからまたまた嬉しいって感じ!!
早く遊びに来て下さい!
おじぎ草を片手に・・・

Posted by: scq | 2007.07.19 at 11:32 AM

オジギソウ・・・めちゃくちゃ懐かしいです(>∀<)
しかも、これ、探してもなかなか生えてないんですよね~~。
小さい頃は、よく見つけてたんだけど(つくしも同様。)何でだろう~~。

大人の目線にあったのか、土地がかわったのか・・・。
いいなー。欲しいなー。うらやましいです>ε<
おじぎそう買いに、いちさんの近所に遊びにいこうかなー。あ、でももう売ってなかったりして。

一年草って、一年限りの命って事かしら。
触ると閉じてかわいいんですよね~。そういえば、虫食い花とかあった気がするけど、どこいったんだろう。。。

貧乏草は、抜いたらビンボーになるといわれてたけど、しょっちゅう抜いて遊んでました。

おじぎそうを筆頭に色んな思い出を思い出します♪

Posted by: ぺこ | 2007.07.20 at 12:55 AM

>ちはるちゃんさん
おじぎ草はベランダでちょうどいいんですけど
合歓の木は、木なので、大きくなっちゃうと大変でしょ(^_^;)

>takaくん
可愛いんだよ、本当に!
今度、見つけたら買っていこうか(^^♪

>ばっちさん
ハイキング、ハイキング♪
夏休みだから彩生ちゃんも誘っていこう♪

>scqさん
パソコン復活&引越しおめでとう♪
引越し祝いしなきゃね(^^♪
フェレ部屋に招待してね♪

>ぺこちゃん
おじぎ草って、懐かしいけどなかなか売ってないよね。
一年草だから、毎年買わないと見れないのよ・・・
虫食い花とかも、たまにホームセンターで見かけるけど、
あれは夢に出てきて食べられちゃうような気がするから
買わない(~_~;)

Posted by: いち+に= | 2007.07.24 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/15806692

Listed below are links to weblogs that reference おじぎ草 m(__)mペコリ:

« 潤さんのバースデー | Main | 彩生ちゃん’s Birthday »