« ぶぶか それとも・・・ | Main | 7匹の子ぶた »

2007.06.25

ちゃんと勉強しなきゃ・・・

先週、てっぺん仲間の彩生ちゃんのノートパソコン修理の話を、
ブログにちょこっと記載してましたが、そしたらこれまたてっぺん
仲間のミキティから問い合わせが・・・
『仕事、PC関係でしたっけ?うちのノートパソコンも壊れてて・・・』

私、バリバリ【外食系】ですけど・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、もともと機械いじりが好きなので、自宅のパソコンも自作PC♪
だから市販されてるパーツで治せるような内容の修理であれば
ある程度はできちゃうわけなんです(^^♪

ちなみに月曜に預かった彩生ちゃんのPC、修理完了して金曜の夜
に届けにいった際、今度はミキティのノートPC引取りしました。
ちなみに翌日の土曜の夜に修理してお届けしました。
御褒美に、ミキティにてっぺんで御馳走してもらいました。
ごちそうさまでしたm(__)mペコリ  ばっちり酔っ払いました。

でも・・・実は・・・、翌日、フードアナリストの試験だったのです(~_~;)
フードアナリストって、あまり聞いた事ありませんよね。
私も先月知ったばかりなのですが、試験対象となる範囲が
食空間での会話(4級は英語)、いろいろな食材の特徴、
アルコール・コーヒー・お茶等の飲料の種類や特徴、
日本料理、西洋料理、中国料理の特徴やテーブルマナー等・・・
外食に関して、広範囲な知識を必要とするので、受かる受からない
は別にして、試験をキッカケに勉強すれば、自分のプラスになるか
なぁって思って、1ヶ月前に教本を購入し、試験に申し込みました。

ハッキリ言って、一通り教本は目を通してありますが、
頭にはなかなか入らないものですよね。
前日、勉強の為に仕事休んだのですけど、午前中は不動産屋さんが
防火設備の点検に来るというので、その間にPC修理し、午後1番
で、車の6ヶ月点検に行き、その後、不動産屋さんに行き・・・夜は
パソコン届けにてっぺんに行き・・・勉強してないじゃん(>_<)
当日の朝、再度、一通り教本に目を通しただけなので
【一夜漬け】ならぬ、【朝漬け】?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ワラッテルバアイカ?

もう実力だけの真っ向勝負ですね(o_△_)oゴロン

試験結果は来月中旬までに自宅に送られてくるそうです。

ちゃんと勉強しなきゃダメですね。
でも勉強範囲が面白かったので、次回もチャレンジしよぉ~っと♪

ちなみに受験者は、試験会場を見回した感じ、8~9割が
20~30代の女性でした。
最近は、このような分野は、女性のほうが勉強熱心ですね。
私を含め、食に関わる男性陣も、もっと自分達の仕事に関して
興味を持ち、勉強しなきゃいけないなぁって感じました。

|

« ぶぶか それとも・・・ | Main | 7匹の子ぶた »

Comments

おつかれさまー!
なんかPC直したってきいて、あれ?電気屋さんだっけ?みたいなw

Posted by: pingu | 2007.06.25 at 09:06 PM

いちにさんさん、すごいなぁ。尊敬します。勉強してるなんて。。。

機械いじりは、昔とったきねづかかな。

なんか、いつも楽しそうですね。。。
今度は高校の同窓会、遠いけど、なんとか出席してよー。

Posted by: hamayan | 2007.06.26 at 12:40 AM

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
家のPCも壊れたらよろしくお願いしよう。
私は機械どころか、説明書さえも読むのキラーイ
頭は昔っから使わないです。
よく通信簿に「やれば出来る子」と書かれ、
やる気を出すよう促されるタイプでした。

Posted by: ばっち | 2007.06.26 at 12:24 PM

あはは☆
何でも屋さんだから仕方ないよ。いちさんは♪
私もパソコン調子悪かったらSEの奴に頼まないでいちさんにたのもう♪

Posted by: scq | 2007.06.26 at 03:11 PM

おとーちゃん!!!
本当にありがとでしたm(*T▽T*)m

おかげで、素敵なPCライフを過ごせております♪

Posted by: miki | 2007.06.26 at 07:47 PM

>pinguちゃん

私、電器屋じゃなく、パソコン屋さんです(^_^;)

>hamayanさん
お久しぶりです・・・(^^ゞ
ご無沙汰・・・というか、メールやコメントはしてても、実際にはもう20年以上も逢ってないもんね。
時間作らなきゃね♪

>ばっちさん
出張修理承ります。修理代はビールで・・・(~_~;)

>scqさん
大丈夫♪scqさんのパソコンはアッキーが命をかけて直してくれるよ(^_^)

>mikiちゃん
リカバリーCDがちゃんととってあったので簡単でしたよ(^^♪
良かった、良かった♪ 
ウイルス対策ソフト、新しくインストールした?

Posted by: いち+に= | 2007.06.27 at 01:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/15554192

Listed below are links to weblogs that reference ちゃんと勉強しなきゃ・・・:

« ぶぶか それとも・・・ | Main | 7匹の子ぶた »