« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.28

夢の会Ⅳ in てっぺん自由が丘

3/25(日)てっぺん自由が丘店にて夢の会Ⅳに参加してきました。
現在は他の店舗でも実施していますが、自由が丘の細越店長が
最初の起案・実行者!
その細越店長、実は今月一杯で自由が丘店店長を卒業という事も
あってか、今回は凄い数の参加者でした。
20070325_1620070325_23

20070205_31
【夢の会】

〔夢が叶う法則〕にあるように、
夢を持つ仲間と夢を語る会

夢がない人も夢を持つ事の
素晴らしさに気付く会

今回のテーマは〔ありがとう〕


細越店長曰く・・・
「よく『夢の会って、夢がないと参加できないんですよね』とか、
『自分には夢がないから、、、』と言われたりするが、
そんな人にこそ、来てもらいたい
だれしもが一生懸命に生きていて、
そのすべてが尊い
夢の会が、ちょっとでも、前向きに生きるためのきっかけになれば
夢をもう一度、持ってみようと思うきっかけになれば
そんな人たちの、背中を押してあげたい」

・・・聞いただけで私、店長の優しさに泣けちゃいました(T_T)

ちなみに席はお店の方が決めるので、例えば友達同士2名できても
同じ席にならず、全く知らない方と隣同士だったりして、
それが逆に刺激があっておもしろかったりするんです。
あたしゃ、毎回、ひとりで参加ですけど、知り合い増えたし・・・(^^ゞ

恒例の【夢書き出し大会】
御客様全員参加で、7分間で夢をいくつ書けるか競争♪
ちょうど、吉田総店長がお店に現れ、飛び入り参加!
私の隣でスラスラと余裕でペンを走らせる...〆(゚▽゚*)
あたしゃ、そのペンの動きの速さにあっけにとられながら
20個過ぎたあたりから悩みながら・・・・φ( ̄_ ̄;)ウーン
20070325_3020070325_32

70個以上書いた方が吉田総店長含め3名(@_@)スゴイッ
しか~し、吉田総店長を上回り、今回優勝したのは・・・
なんと我等がアイドル、春から小学6年生になる彩生ちゃん!
賞状とてっぺんTシャツ貰ってました。今度借りよぉ(^_^;)
さすが子供は夢が多い・・・歳取ると夢も減るのか・・・(>_<)
そんな事は無い・・・いくつになっても夢を追いかけていられるよう
普段から夢を語る習慣をつけるよう奮起しなくちゃp(・∩・)q!
20070325_3620070325_38
よくよく考えると、前回の優勝者は、ゆうこりん。
その前が、まっちゃん。
私がてっぺんで仲良くしてもらってる方ばかり・・・って事は、
恐ろしいくらいに熱いメンバーばかりじゃん(+o+)
私にも夢わけてくれ~(~_~;)

その後、恒例のバースデーイベント!
3月生まれの方がひとりひとり名前を呼ばれて前に集められて・・・
20070325_4820070325_52
織生ちゃんも呼ばれ、なんとなんと私も呼ばれちゃいました。
こんなに多くの方にお祝いしてもらったの人生初ですよ(T_T)カンゲキ
20070325_5620070325_62

その後も熱く熱く夢をみんなで語りあって・・・
2時をまわったというのに満席状態(+o+)

『そろそろ行きますか!』とばかりに用意していた物をセット!
ここで知り合った常連さん仲間でサプライズを用意してたんです。
細越店長だけじゃなく、それぞれの夢に向かって3月でこの店を卒業
する、ぐっさん、勇くん、潤さん、大ちゃん、健二君。
それを支えてくれたメンバー全員にとっても、私達からみれば
今月がチーム全員の卒業とも言う事で、私が過去に撮った
メンバーの写真で作ったフォトムービー。
門出にぴったりなEXILEの【道】という曲をBGMに上映♪
その後、織生ちゃん、泰葉ちゃんで考えてくれた企画で、
スタッフ全員へのプレゼントとして、御客様全員に協力頂き
kiroroの【Best Friend】を全員で大合唱♪
泰葉ちゃんが急遽来れなくなったので、kiroroは美妃ちゃん!
20070325_7520070325_72
そしてそして、とどめは、細越店長へ、よーこmamaから卒業証書を!
事前に打合せしてたメンバーの分は貼り付けておいたのですが、
みんなの【ありがとう】のメッセージを書いたハートをキャンバスに・・・
20070325_8120070325_91
当日、その場に居た御客様にも参加頂き、細越店長への感謝の
気持ちを込め【ありがとう】でいっぱいの卒業証書を完成させ
プレゼントすることに・・・

後で聞いたら、次期店長の稲井さんが、閉店後、御客様が居なく
なってから細越店長に見せ、店長を泣かせてやろうと思ってた
従業員からのメッセージビデオも、私達が卒業式ムードしちゃった
勢いで上映♪
夢の会、予想外の展開に細越店長、
『イヤァ~、やられた(+o+)尸』連発!
その流れにのって、卒業していくメンバーひとりひとりから
来月からの予定と熱~い将来の夢の発表!
20070325_9920070325_105
そして卒業していくみんなと、夢の会に参加したすべての御客様の
夢と愛に、カンパ~イ (* ̄0 ̄*)ノ口♪
3時過ぎてるのにこの満席状態!みんな明日仕事じゃないの?
20070325_11820070325_119

この展開に涙しちゃってるお客さまもいて・・・・・(ノд・。) グスン
いやぁ~大成功♪御協力頂いた皆様に感謝です。ありがとう。

その後、御客様が入れ替わり立ち代り【ありがとう】のハート作り♪
20070325_12320070325_12620070325_131
いろんな色のいろんな形の【ありがとう】のハートいっぱい♪
20070325_13520070325_140
↓終わり頃には、こんな感じに仕上がってました。
20070325_153

私が最初にこの店に来たのは10ヶ月前、
このメンバーじゃなかったら、こんなに【てっぺん】に
ハマる事もなかったかもしれない。
私に多くの出逢いと元気と笑顔を与えてくれた・・・
そして【夢】と【ありがとう】の大切さを教えてくれた。

最高のメンバーだよ、君たちはo(´▽`*)/♪
素敵な思い出を ありがとう
20070325_150

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.22

第30回miniセミナー

3/20(火)第30回目のminiセミナーが開催されました。
今回は2007年問題や少子高齢化に伴い、ますます厳しくなる雇用
問題について、総合人材サービスを手がける株式会社イマジンプラスの代表取締役社長:笹川祐子様に
 
【外食企業もスペシャリスト派遣の時代か?】
 総合人材サービス企業の女性社長に聞く雇用環境の変化と対策

と題して講演頂きました。
Cimg0518
外食だけじゃなく、最近はどの業種も人材難で、大変みたいです。
そういう意味で、今後は高齢者の雇用や外国人の雇用も前向きに
検討していかなくてはいけないようです。

そんななか、笹川様も先日私も行った【居酒屋甲子園】の事も
注目されており、人材教育の面からも、ファイナリストの6店舗の
特徴を研究されてました。
なかでも関東ブロックのファイナリストの【くふ楽】さんとは笹川様も
親しいとの事で、今度御紹介頂けるとの事でした (^^♪ラッキー
Cimg0525Cimg0535 
実は今回は30回目・・・という事は発足から5年を迎えたんです。
そういう意味で、今回は特別に何か盛大なイベントを・・・って
思ってたんですけど、私ども幹事の怠慢です・・・(m。_ _)/ ハンセイ

懇親会終了後逃げ遅れた方16名は恒例の2次会へ・・・
Cimg0540Cimg0551
電車が無くなりそうですが懲りずに3次会へ・・・
やっぱ、ガード下の焼き鳥屋さんが私等には似合ってますなぁ(^^♪
Cimg0553Cimg0552
風通しの良い(!?)店でしたが、皆、トークは熱い!!
Cimg0560Cimg0561 
5年という節目を迎え、私個人的にも今回のセミナーで反省点が・・・
最近、ユーザー企業の参加率が減り、メーカーやSIベンダーの比率
が高くなってきてしまっている。後者の参加を否定しているわけでは
ないが、外食・流通企業のシステム担当者がお互い勉強する
【共創】の場がセミナー発足当時の私達が目指していた物である。
この5年間にセミナーを通じて得た知識や知人は、本当に素晴らしい
物が多かったし、今後も業界の発展の為に継続・発展させていきた
いと思っている。
だからこそ、今、初心にかえり、ユーザー企業が参加しやすい環境
作りを心掛けて運営していかなくては…と、またまたヾ(_ _。)ハンセイ…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.03.19

フェレットオフ会 in お台場

Cimg04423/18(日)、フェレット仲間と
フェレット連れて公園でお散歩を
計画していたのですが、当日は
晴天でしたが気温が低く・・・
という事で、急遽、フェレット無し
で、お台場で遊ぼう計画に変更♪
          
ばっち&天然水さん夫妻と、総長&アッキーカップルと私の5名で
東京テレポート駅で13時待ち合わせ♪
とりあえず、VenusFortをウロウロして、その後で昼食♪
それから、VenusFort内のPET CITYでフェレットやワンコを見て、
その後は東京レジャーランドでボーリング!
Cimg0446Cimg0463

彼氏のアッキーより上手な総長!
Cimg0461Cimg0455

ボーリングが苦手のばっちさん、今回、人生初の100超え♪
Cimg0470Cimg0485

私自身、ボーリングなんて1年以上やってないので3ゲームやった
段階で既に筋肉痛(^_^;) なのにそれからバッティングセンターやら
ストラックアウトやら卓球やら・・・とにかく体動かしまくりました。
その後は、今度はDECKSに向かい、マッスルパークへ♪
テレビで見た事あるアトラクションばかりで、やって見たかったけど
さすがにクリアするのは無理だわなぁ・・・とみんなで言いながらも、
総長&アッキーカップルがクイックマッスル(腕立て伏せ)に挑戦!
カップルで出場の場合、3分以内で合計120回でクリアで景品が♪
お腹も空いてきた事だし、景品の〔フカヒレ〕目指し、頑張れーっ!!
ところが総長、記録0回!!o(>▽▽<)oキャハハ
Cimg0505Cimg0506

確かに、ここに来る前に、散々運動してるだけに既に筋肉が・・・
日頃の運動不足、ちょっと反省です(^_^;)

この後、みんなで鉄鍋餃子でおなじみの九龍餃子楼で晩御飯!
運動してお腹が空いていた事もあるが、総長は御飯お替りしたうえに
天然水さんの残したラーメンまで食べてしまった・・・ギャル曽根!?

その際、もう少し暖かくなったら、花見を兼ねてフェレット連れて
公園でお散歩・・・という事で、次回は4/1(日)に二子玉川周辺で
集合ということになりました。
お暇な方は、是非一緒に遊びましょ(^^♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.03.17

キリン・ザ・ゴールド試飲会

15日(木)、セミナー仲間のしなポンさんからの招待で
NAVI TIME社キリン社主催による3/20新発売になる
キリン・ザ・ゴールドの試飲会に行ってまいりました。
会場はキリン日本橋ビルのドラフトマスターズスクール。
ドラフトマスターズスクールってのは、美味しい生ビールの
注ぎ方等をお勉強するところなんですよ。
ちなみに私も仕事柄、受講修了したドラフトマスターです(^^ゞ
Cimg0348_1Cimg0350_2


新製品の試飲会ということで、【ビール好き♪】と言われている
主催者(NAVI TIME社)に関係の深い方達が招待された
異業種交流会というのが正しいのでしょうか!?!?
Cimg0367Cimg0373

でも私達miniセミナーメンバーは、単純にビールが沢山飲める会
としか聞いていなかった、タダののんべーです。
Cimg0376Cimg0390

なんと抽選会もあり、半数以上の方がプレゼント貰ってました。
Cimg0382Cimg0388

今回の新製品キリン・ザ・ゴールドは「とりあえず」ではなく
2杯目、3杯目も飲み飽きないビールとの事。
【隠し苦味】がポイントらしい。
だから4杯目も、5杯目も・・・試飲会ですから体感しなきゃという事で
私達のテーブルのみハイペースで空き缶の山が・・・
Cimg0383Cimg0408

そのうち、空き缶積み上げるのに夢中になり更にハイペース!
何杯飲んだか、憶えてませんが、
とにかく飲みやすく美味しいビールです♪
とりあえず、うっちー背が・・・届かない(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
後ろの方達の冷めた目線が気になりますが・・・(^_^;)アハハッ
Cimg0412_1

9時を廻り、もうビールでお腹一杯ですが、このメンバーが
まっすぐ帰る訳ありませんね。
アルコールが入るほどパワーアップする我々のメンバーは
2次会会場のセッティングもお手の物♪
主催者を含め30名集まりました。
㊧ポッキーさん、大学時代に習ったフランス語全く通じず!
㊨主催のNAVI TIMEの幹事さまとしなポン
Cimg0428Cimg0432

宴は終電間際まで続くのでした・・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.03.15

居酒屋甲子園

3/13(火)パシフィコ横浜にて第2回居酒屋甲子園
開催されました。 今回のテーマは【ありがとう】
エントリーした全国739店舗の居酒屋から、予選上位の6店舗が
会場でプレゼンテーションし、来場された御客様の投票によって
優勝店舗が決まります。

それに先立ちまして・・・
たまたまmixiのてっぺんコミュで知り合った方が、何と何と
飲食業未経験にして北九州市若松で昨年11月に居酒屋【花と竜】を
開店され、只今猛勉強中という事で、勉強の為、わざわざ九州から
奥様と料理長の3名で居酒屋甲子園を見に来られるとの事。
てっぺんコミュで、出逢った事からもわかるように、【本気の朝礼】や
【夢力】、そして【第1回居酒屋甲子園】のDVDも、擦り切れるまで
見て研究されてるとの事。
そこで、前日の12日(月)、念願の【てっぺん】の自由が丘店で朝礼
に参加するとの事で、『逢えたらいいですねぇ・・・』って言われたら
・・・行くしかないでしょ(^^ゞアハハッ

という事で、てっぺん自由が丘で合流させてもらいました。
Cimg0277s
ちなみに、居酒屋甲子園を見るために遠方から折角東京に来た
のだから・・・という事で、てっぺんの朝礼に参加された方は多数
いらっしゃるようで、12日は自由が丘30名以上、渋谷の男道場は
40名以上いたそうです。
やはり居酒屋甲子園もワザワザ遠方から見に来られる位、勉強
熱心な方は行動力も違いますね。
とても前向きで積極的な姿勢に関心しちゃいます。

そんな勉強熱心なてっぺんファンの3名をこのまま私が帰す訳が
ありません。
はいっ!しっかり渋谷の男道場予約しておきました( ̄∇ ̄)vニヤッ

そしてその後、男道場に行ったら、座敷に16名の団体さん・・・
これまた偶然!お知り合いとの事!!
九州の小倉の超人気店【思恩 真空管】のメンバーとの事。
同じく居酒屋甲子園を見て勉強する為にアルバイトも引連れ上京、
そしててっぺん渋谷・男道場で朝礼に参加したそうです。
九州の居酒屋メンバー、凄いパワフルゥ~\(◎o◎)/

自由が丘と渋谷の男道場と両方のバースデーイベントも見学でき
DVDに出てたスタッフとも沢山出逢えて3人とも大喜びでした。
(㊨しょーへー君、14キロ痩せたらしい・・・ウラヤマシイ(~_~;))
Cimg0303Cimg0305

㊧熱心に色々教えてくれた岡本さん㊨メッセージ書いてくれたレオ店長
Cimg0315Cimg0322

【夢力】で何度も何度も感動させられたレオ店長と記念に!
Cimg0323Cimg0320_1


さてさて、13日、居酒屋甲子園ですが・・・
ファイナリストの6店舗のプレゼンテーション、本当にどこの店舗も
素晴らしい内容で感動のあまり、何度も何度も涙してしまいました。
普段、映画でもこんなに泣かないんじゃなかと思うくらい・・・
これだけ真剣に多くの若者達が居酒屋で活躍しているかと思うと
本当に嬉しいし、勇気を貰えた。
そして、遠方から5,000人以上の同志が会場に集まって感動を
共有し、仕事に活かそうとしている現実を肌で感じ、自分も
もっともっと頑張らなければと思った。

その後、大交流会♪会場には何人居たんだろう?
本当に人・人・人・・・・あっ!飲食店経営の千葉編集長見~っけ!
他にてっぺんの常連のまっちゃんやセミナー仲間の戸田さん等も!
Cimg0328Cimg0326

折角の交流会ですから・・・
まして九州から高い交通費をかけて来られた方をエスコートしている
私としては、積極的に・・・そしてミーハーに・・・(^^ゞニャハハッ
第1回居酒屋甲子園優勝【憲晴百】オーナー小西さん発見!
Cimg0324Cimg0325

第1回、第2回とファイナリストに残り、ついに今回念願の日本一の
栄光に輝いた【寅”衛門】の赤塚元気さんともお話して来ました㊧
そして、同じく第1回、第2回とファイナリストに残った【合点本厚木店】
の高原店長ともパシャ!㊨
Cimg0332Cimg0334

全国から感動を呼ぶ多くの居酒屋を集め、お互いレベルアップし
日本を元気にしていこうという、てっぺんの社長でもあるNPO法人
居酒屋甲子園理事長大嶋啓介氏、本当に凄い方です・・・
だから大交流会の際は大人気で大忙し!!
しかしわざわざ九州からおいでの【花と竜】の3名の最高の
お土産になるよう何とか隙を見て・・・・・ジィーッ( →_→)
そんな時、ナイスタイミングで、てっぺんの吉田総店長、見~っけ♪
ヨッシーに同行し大嶋社長に接近作戦( ´艸`)ムププ 
記念にみんなでパシャ!
(うわーっ!この光は大嶋さんのオーラか!?)
Cimg0333

時間があれば、もっともっと多くの方とお話したかったんですけど・・・
それでも本当に感動・感動・感動!
そしてツイてる♪ツイてる♪の一日でした。

早く、今回の居酒屋甲子園もDVD発売されないかなぁ~♪
マジ、そこらの映画より泣けるよ!!

最後に、【花と竜】のさくらさん(mixi)から貰ったメッセージカード!
本職は看護婦さんで、寝る間を惜しんで仕事の合間にお店を
手伝ってる超頑張り屋さん!昔、居酒屋でバイト経験有との事で、
実は旦那より居酒屋に詳しい頼もしい有能なアドバイザー♪ 
2日間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
本当に出逢いって素敵だよね(^^♪ mixi恐るべし!
これから【花と竜】応援していきますからね♪
来年は居酒屋甲子園のファイナリストで出れるよう頑張ってね!
Cimg0340s
Cimg0003今回のテーマ
【ありがとう】のピンバッチ!
記念に買っちゃいました(^^♪

本当に良い言葉だよね!

今度の夢会に着けて行こう♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.03.06

祝♪優勝!!

前回のブログで紹介したように、先月末のてっぺんでの
Super Happy Birthday の際に翌日からアメリカに旅立つ
泰葉ちゃんをみんなで激励したんですよぉ~

結果・・・なんとなんと
泰葉ちゃんの所属するチアダンスチーム【Team ACUVUE】が、
本場アメリカで開催されたNDA全米チアダンス大会で
優勝しちゃいましたぁ~♪
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

織生ちゃんから速報メール貰って、なんかメチャクチャ嬉しくって、
あの日、参加してくれたメンバー全員に優勝報告メールを
送っちゃいました(^^ゞ

そしたら、沢山沢山、お祝いと感動のメールが返信されてきました。

あの日応援してくれたみんなの想い、ちゃんと届いたみたい・・・
泰葉ちゃんの頑張りのおかげでみんな幸せな気分で一杯です♪

泰葉ちゃん、感動をありがとう♪♪


このニュースをてっぺんスタッフにも伝えなきゃって事で
私は、てっぺん自由が丘で祝い酒(^^ゞ
やはり、居ました・・・あの時一緒だった梶さん、ゆうこりん。
いつも以上に美味しいお酒に酔いしれました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »