« フェレットオフ会 in お台場 | Main | 夢の会Ⅳ in てっぺん自由が丘 »

2007.03.22

第30回miniセミナー

3/20(火)第30回目のminiセミナーが開催されました。
今回は2007年問題や少子高齢化に伴い、ますます厳しくなる雇用
問題について、総合人材サービスを手がける株式会社イマジンプラスの代表取締役社長:笹川祐子様に
 
【外食企業もスペシャリスト派遣の時代か?】
 総合人材サービス企業の女性社長に聞く雇用環境の変化と対策

と題して講演頂きました。
Cimg0518
外食だけじゃなく、最近はどの業種も人材難で、大変みたいです。
そういう意味で、今後は高齢者の雇用や外国人の雇用も前向きに
検討していかなくてはいけないようです。

そんななか、笹川様も先日私も行った【居酒屋甲子園】の事も
注目されており、人材教育の面からも、ファイナリストの6店舗の
特徴を研究されてました。
なかでも関東ブロックのファイナリストの【くふ楽】さんとは笹川様も
親しいとの事で、今度御紹介頂けるとの事でした (^^♪ラッキー
Cimg0525Cimg0535 
実は今回は30回目・・・という事は発足から5年を迎えたんです。
そういう意味で、今回は特別に何か盛大なイベントを・・・って
思ってたんですけど、私ども幹事の怠慢です・・・(m。_ _)/ ハンセイ

懇親会終了後逃げ遅れた方16名は恒例の2次会へ・・・
Cimg0540Cimg0551
電車が無くなりそうですが懲りずに3次会へ・・・
やっぱ、ガード下の焼き鳥屋さんが私等には似合ってますなぁ(^^♪
Cimg0553Cimg0552
風通しの良い(!?)店でしたが、皆、トークは熱い!!
Cimg0560Cimg0561 
5年という節目を迎え、私個人的にも今回のセミナーで反省点が・・・
最近、ユーザー企業の参加率が減り、メーカーやSIベンダーの比率
が高くなってきてしまっている。後者の参加を否定しているわけでは
ないが、外食・流通企業のシステム担当者がお互い勉強する
【共創】の場がセミナー発足当時の私達が目指していた物である。
この5年間にセミナーを通じて得た知識や知人は、本当に素晴らしい
物が多かったし、今後も業界の発展の為に継続・発展させていきた
いと思っている。
だからこそ、今、初心にかえり、ユーザー企業が参加しやすい環境
作りを心掛けて運営していかなくては…と、またまたヾ(_ _。)ハンセイ…

|

« フェレットオフ会 in お台場 | Main | 夢の会Ⅳ in てっぺん自由が丘 »

Comments

> 外食・流通企業のシステム担当者がお互い勉強する【共創】の場

確かにおっしゃるとおりで、ここに関しては自分も猛省しています。
今ひとつ機能しきれていない状態が続いちゃったかなぁ...と。

五周年を期に、もう一度心を入れ替えていきたいと思います。

Posted by: よたろう | 2007.03.22 at 02:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/14346759

Listed below are links to weblogs that reference 第30回miniセミナー:

« フェレットオフ会 in お台場 | Main | 夢の会Ⅳ in てっぺん自由が丘 »