« ある休日の過ごし方@てっぺん | Main | VOXY@フェレズ仕様!? »

2006.08.06

江戸川花火大会@市川

昨日は江戸川区花火大会でした!
正確には江戸川区花火大会と市川市民納涼花火大会の
同じ場所で川を挟んで東京都側と千葉県側での
同時開催だったんですよね・・・

東京都側では江戸川区花火大会として駅などにポスターを
貼ってますが、千葉県側には市川市民納涼花火大会の
ポスターしか貼ってないんですよね・・・自治体の意地かな!?

何はともあれ、私は市川のお店の応援に・・・
浅草の隅田川花火大会の時もそうでしたが、
花火開催中は実はお店は・・・ヒマなんです(^_^;)
で、ちょっとお店のビルの屋上へ・・・
Dvc00034Dvc00046_1

Dvc00054_1Dvc00056

Dvc00057_1Dvc00059_1

いや~、実に綺麗な花火でした・・・
しかし、この後、地獄のような忙しさでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

|

« ある休日の過ごし方@てっぺん | Main | VOXY@フェレズ仕様!? »

Comments

otsukaresamadeshita!
souka,hanabinohiha himananndesune!

Posted by: ちはるちゃん | 2006.08.06 at 04:49 PM

おぉ~~!
きれ~い!!
たーまやー!かーぎやー!
しかし・・撮るタイミングめちゃくちゃいいですね!びっくり(=0=!)

Posted by: sai | 2006.08.06 at 09:45 PM

ワタシは会社のテレビで花火をみてました。
江戸川の花火だいせいきょうなんだろうなぁ。

Posted by: のぎょ | 2006.08.06 at 10:27 PM

わー!ステキ!
今年も花火大会は見れそうにないなぁ(泪
お家で地味にネズミ花火デもやります・・・
ショボーン

Posted by: よすこ | 2006.08.06 at 10:44 PM

私も昨日朝霞の花火大会行って来ましたが・・・正直江戸川の花火大会の綺麗さに驚きました。
綺麗な物見るのって心が落ち着いていいよね??

Posted by: mikitty | 2006.08.06 at 11:53 PM

わー(ノ´▽`)ノ綺麗だね-
今年は江戸川の花火行けなかったなぁ(残念

Posted by: ばっち | 2006.08.07 at 11:35 AM

>ちはるちゃんさん
そうです。花火の最中は暇なんですが
その後は花火見物の御客様であっというまに満席で
メチャクチャ忙しいのですが...(^_^;)

>saiちゃん
ホントは20枚以上、写真撮ってるんだけど
携帯で撮ってるから、微妙にシャッターのタイミングが
ズレて綺麗に撮るの難しかったよ(^^ゞ
だから失敗作は、沢山あります。

>のぎょさん
河川敷で見に行ったら本当に人の波で凄かったと思うよ!
夏の風物詩だね、花火は。

>よすこさん
ねずみ花火でもいいし、コンビニで花火セット買っても
いいし、今年の夏は花火しましょ♪

>mikittyさん
5日の日が全国的に一番花火が多かったらしいよ。
宇宙から見たら、どんなだったろうね(^◇^)

>ばっちどの
そりゃ残念、しかし、今週末も大きな花火大会はあるぞぃ(^^♪

Posted by: いち+に= | 2006.08.07 at 01:50 PM

>東京都側では江戸川区花火大会として駅などにポスターを貼ってますが、千葉県側には市川市民納涼花火大会のポスターしか貼ってないんですよね・・・自治体の意地かな!?

答え:花火の企画・購入・打ち上げ・打ち上げ業者すべて江戸川区なので、市川市は「全くの無関係」。
合同開催でも共催でも「なんでもない」わけだから、ポスターも江戸川と市川で違うのは当然のことである。当然、江戸川区花火大会に「市川」の文字は「ひとつもありません」。
 しかし、花火そのものは対岸の市川でも楽しめるので、市川市が「独自」に「市川市民納涼花火大会」として実施している。
 なぜなら、昔の江戸川花火くらいの規模なら、わざわざ対岸で見るほどでもなかったため、市川側の土手は昔のパリーグの観客並みしかいなかったので、何も問題はなかったのですが、規模が大きくなるにつれて、穴場の対岸(要するに市川)で見物する人が異常に増えてしまったため、市川市が対応せざるを得なくなり(交通規制・警備など。市川は警視庁・東京消防庁の管轄ではないので、江戸川区ではどうすることもできない)市川市民納涼花火大会が生まれたわけである。
 市川市民納涼花火大会に使われるお金はすべて、警備等花火大会会場の運営費に充てられるわけである。

 ただ、その市川市が、49万人来場の警備に音を上げたため、花火大会から撤退し、江戸川区花火大会は規模を縮小して、市川との境界の心配のない葛西臨海公園付近で行なう話がでている。
 せっかく積み上げてきた江戸川花火大会の歴史に幕が下りる日が近い・・・杞憂ならいいけどね

Posted by: えどがわいちかわ | 2006.08.07 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/11300705

Listed below are links to weblogs that reference 江戸川花火大会@市川:

» 江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会を観る [ナナシ的エンタメすたいるNet]
昨日は江戸川区と市川市の共催の花火大会を見てきました。 8月5日は花火大会開催の一番のピークで、 江戸川区と市川市の花火大会が東京近辺で三番目に大きい花火大会です。 打ち上げ数も14,000発と迫力満点です。 今年も去年と同様にネットで知り合った方と多数で 観に行く..... [Read More]

Tracked on 2006.08.06 at 03:15 PM

» 第22回市川市民納涼花火大会(兼 第31回江戸川区花火大会)に行ってきました。 [所謂雑感]
江戸川河川敷を舞台に行われる花火大会で川を挟んでの東京・江戸川区との共同開催。約1万4000発の花火が夏の夜空に打ち上げられました。 [Read More]

Tracked on 2006.08.06 at 09:20 PM

« ある休日の過ごし方@てっぺん | Main | VOXY@フェレズ仕様!? »