« 釣りバカ!? | Main | 白髪が増えた!?!? »

2006.05.22

三社祭り@浅草寺の景観=警官!?

19日~21日まで浅草で三社祭りが開催された。
おかげで私も休日返上、睡眠時間削って、観光・・・でなく、
仕事してました・・・(~_~;)
おかげでうちのフェレズは放置プレーで御機嫌斜め(-ε-)

三社祭りと言えば、ニュース等で御覧になった方も
多いでしょうけど浅草の伝統的なお祭り・・・
ニュースでは3日間で150万人の人出だったとか・・・

21日早朝、宮出し前の浅草寺周辺の光景!
三社祭りっておまわりさんが神輿担ぐんだっけ!?
・・・と思ってしまうような光景!?
数百人の警官とバリケードに閉ざされた浅草寺周辺!!
まるで浅草寺(せんそうじ)ではなく、これから戦争時!?
060521_052152

私も詳しくは知らないけれど、3年前から規制が厳しくなり
祭りが始まる数時間前から浅草寺周辺はバリケードと警官に
囲まれ、道を渡る事も規制されて、観光客や地元の方から
大ブーイングヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
ほんの10メートル先の向こう側の通りに行きたいのに、
わざわざ、数百メートルも迂回しなくちゃ行かせてくれない・・・。
お祭りが始まり神輿が通っている最中なら判るけど、
何もそんな時間から規制しなくても・・・
わざわざ、お祭りを楽しみにして遠くから来た年配観光客に
『規制中ですから、ここは通れません!戻って頂いて、言問橋通りの
ほうから・・・』なんて言っても観光客にはチンプンカンプン!!
『あっちに行ったら通行止めで、こっちも通行止め、どう行ったら
あっち側に渡れるんだい!?』なんてちょっと怒り気味!
そりゃごもっとも (゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
いかにも健脚とは言えない杖をついた観光目当ての老夫婦にも
『すみません。規制中なので・・・』・・・当然、通してくれない。

『何でも規制、規制じゃ祭りも面白くなくなっちゃうよ!』とは、
過去に何度か三社祭りに来ていると思われる50代頃の女性。

当然、そういう経緯になる何かがあったからこそ、皆の安全の為に
これだけ多くの警官が警備についてくれているのだろうけど、
職務で警備についている警官に文句を言っても解決しないのは
わかるけど、祭り開始前位、もう少しなんとかなりませんかって
感じちゃいますよね。
そもそも警官の態度と言い方にも問題あり d( ̄  ̄)
何よりも【規制】って単なる言葉で終わらせないで欲しいよね。
お祭りを楽しみにしている善良な市民に、冷たい事務的態度!!
もう少し温かみ、優しさが欲しいよね。(一部優しい人もいたけど!)

|

« 釣りバカ!? | Main | 白髪が増えた!?!? »

Comments

(-o-)/ハーイ!
あたし警察大っ嫌いです。(日記参照)

浅草の三社祭、行ってみたかったんだけど、もう終っちゃったんですねo( _ _ )o でも、そんな状況だったなら、行かなくて良かったかも。

フェレちゃんたちのご機嫌は直りましたか?(笑)結構すぐにヘソ曲げるけど、すぐに機嫌も直りますよね

Posted by: とんち | 2006.05.22 at 07:51 PM

三社祭り。一度は行きたいと思いながら、終わったニュースで行事に気が付いています。

警官をみるとその国が結構よく理解できますね。

若気のいたりで、ハンブルグのおまわりさんにお世話になったことがありますが、親切に世話されるとその国のファンになっちゃいますね。

警備も大変ですが、人を好き。人を大切に。の教育が必要かも知れないね、

Posted by: な~さん | 2006.05.22 at 08:38 PM

>とんちさん
見た見た、とんちさんの日記!
それで私も書いてみた(^◇^)b

>な~さん
警官だけじゃないですよね。
みんな人を好き、人を大切に・・・
【思いやり】って言葉が私は大好きです。

Posted by: いち+に= | 2006.05.23 at 01:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/10186788

Listed below are links to weblogs that reference 三社祭り@浅草寺の景観=警官!?:

« 釣りバカ!? | Main | 白髪が増えた!?!? »