« 行ってきました♪@ayuのlive | Main | 日刊あなた »

2006.04.30

ぼく、ヴォクシー@ホイール交換

じゃじゃじゃじゃ~ん♪
待ちに待ったホイール納品されました。
実は先週の日曜の午前に組んでもらったのですが、
VOXYは特にフロントがハイオフセットなのでインチアップした際、
タイヤがハミ出るかもしれないとの事で微妙に調整が必要になる
と思うとの事で、忙しい時期にも関わらず、アライメント調整含みで、
VOXYの為に、ほとんど丸1日かけて作業してもらいました。

実はタイヤも当日までなかなか決まらず、1本だけ組んで車に装着
してもらいタイヤハウスにあたらないかもチェックしてもらいました。
通常であればインチアップする際、タイヤの外径から考えると
195/65-15 → 225/40-18が一般的かと思うのだけど、
あえて 215/45-18 にしました。

☆タイヤ幅 215mmのチョイスの理由
 ・タイヤ幅が225だと単純にボディからハミ出るか、
 ハンドルを思い切りきった際、タイヤが内側にあたる!?かも?
☆扁平率 45をチョイスの理由
 外径が通常より大きくなりメーター誤差が発生してしまうので
 お店の方は当然40を薦めたんだけど・・・ 
 ・理由①乗り心地重視(40よりは45のほうが・・・)
 ・理由②タイヤの外径が通常より大きくなることでタイヤハウス
      とタイヤの隙間を、サスペンションを交換して車高を
      落としたうえに更に隙間を目立たなくするという裏技!?

    ちなみにサスペンション選びの時もそうでしたが、
    今回のタイヤサイズ選びに関しても、いっしーさんの
    【VOXY/NOAHの欲しい情報ザックザク】を参考に
    させて頂きました。

まさか、単純にタイヤ交換するのに、オフセットの問題だけでなく、
タイヤの種類によるタイヤの外径、幅がミリ単位で微妙に違い、
(カタログを見ると確かに同じ215/40-18でも種類により数ミリ違う)
カタログ上の数値では問題なさそうだったのですが、
実際に装着してみるとタイヤのリムガード部がタイヤハウスから
微妙に見え隠れするような・・・との事で、最終的には
キャンバーボルトを交換し、アライメント調整等でコンマ何度という
微調整をしてもらい、なんとか収めてもらいました。
正直、タイヤ交換だけでこんなに大変な作業になるとは
思いませんでした(^_^;)

経験豊富でいろいろアドバイス頂き、親身にいろいろ作業して頂いた
ブリジストンの東京工場の隣にあるタイヤ館小平店の皆様、
本当にいろいろありがとうございましたm(__)m

Pict0246

サスペンション:Dcuatro シグマβ180 
          フロント約3cmダウン リア約6cmダウン
ホイール    :Kaiser(カイザー) FM041 BC(ブライトクローム)
          7.5×18 +48
タイヤ     :ブリジストン Playz(プレイズ) 215/45-18

Pict0241_1Ksrfm041bcfuri
          ↑ 
     ホイールのアップ画像


車高がちょっと下がったおかげで重心が低くなった事と
サスペンションを交換し、バネレートが10%位あがった事で、
首都高でのコーナーリングも不要なフワフワ感が無くなり
扱いやすくなったと感じましたが、今回、扁平率45のタイヤに変えて
同じように首都高で試運転してみたら、コーナーリングが 
メチャクチャスムーズ・・・っていうか、思ったとおりのラインに入る。
こりゃ本当に楽だわ(^◇^)
これは『タイヤを変えると楽になる♪』というキャッチフレーズ
〔らく・ドラ〕で売り出してるブリジストンさんのタイヤ【Playz】プレイズ
性能のおかげかもね♪

さすがに高速道路の繋ぎ目のノイズは以前より拾う感じかな!?
でも、間違いなく乗り易くなったし・・・
かっこ良い・・・よね(^^ゞ
とにかく大満足のホイール交換でした♪

|

« 行ってきました♪@ayuのlive | Main | 日刊あなた »

Comments

ピタッとはまったね。
そもうれしさよくわかる気がします。
自家用車ももう6年も所有していませんが。。。

Posted by: な~さん | 2006.05.01 at 12:39 AM

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
カッコイイ!!!!!!!!
これからお出かけも楽しくなりますねぇ

Posted by: ばっち | 2006.05.01 at 04:04 PM

>な~さん
へへへっ、カッコいいでしょ(^^♪

>ばっちさん
おかげで意味もなく遠出しちいます♪

Posted by: いち+に= | 2006.05.08 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/9832748

Listed below are links to weblogs that reference ぼく、ヴォクシー@ホイール交換:

» ヴォクシー VOXY (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ヴォクシー VOXY (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *オートバイテル:中身... [Read More]

Tracked on 2006.06.21 at 12:53 AM

« 行ってきました♪@ayuのlive | Main | 日刊あなた »