« お買い得♪@フェレのおやつ | Main | 行ってきました@居酒屋てっぺん »

2006.04.15

未来のキッチン

昨日はOFSCの会合が先月3/9にオープンしたばかりの
秋葉原UDXの3Dシアターで開催されました。
秋葉原に行くのは久しぶりでしたが・・・
いやぁ~変わったね~、秋葉原!
つくばエクスプレスが開通したことと駅前周辺に
ヨドバシカメラを始め、大きなビルがいくつも建設されて
すっかりビジネス都市っぽくなってしまいました。
まだ現在建設中のビルも数棟あったので今後も
どんどん進化していきそうですね。

そんな電気街・秋葉原の中にできたUDXには
IT都市に相応しい最先端の施設があった。
会合の後の懇親会は【東京フードシアター5+1】
開催されました。

知らない人が普通に利用すれば、一見普通のレストラン。
しかし、そこは厨房機器をネットワークで繋げた最先端の
オール電化のキッチンスタジアムとなっている。
確かに電化されていれば温度や調理時間の管理は正確だ。
将来的にはプロの料理人が作る料理のレシピや作業手順を
デジタル化し、映像とともに○○を△△℃で◇◇分コンベクション
オーブンに入れ・・・みたいに素人でもプロの味を再現できるように
なる・・・な~んてことも可能らしい。
他にもネットワークで繋がることにより、自宅でテレビを見ながら
プロの料理人と同じ食材をネットで注文できたり、冷蔵庫の中の
食材からお奨めの料理のレシピをダウンロードしたりなんて事も…
いろいろな可能性が秘められてますよね。
Pict0199Pict0201


先月オープンしたばかりで、まだまだ夢の世界かもしれないけど
世界初のIT化実証実験レストランとして今後も注目ですね。

|

« お買い得♪@フェレのおやつ | Main | 行ってきました@居酒屋てっぺん »

Comments

オール電化(ノ∀`♥)
憧れちゃいます。
そんなキッチンでお料理してみたい♫♬

Posted by: ばっち | 2006.04.18 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/9606046

Listed below are links to weblogs that reference 未来のキッチン:

« お買い得♪@フェレのおやつ | Main | 行ってきました@居酒屋てっぺん »