« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.30

ぼく、ヴォクシー@ホイール交換

じゃじゃじゃじゃ~ん♪
待ちに待ったホイール納品されました。
実は先週の日曜の午前に組んでもらったのですが、
VOXYは特にフロントがハイオフセットなのでインチアップした際、
タイヤがハミ出るかもしれないとの事で微妙に調整が必要になる
と思うとの事で、忙しい時期にも関わらず、アライメント調整含みで、
VOXYの為に、ほとんど丸1日かけて作業してもらいました。

実はタイヤも当日までなかなか決まらず、1本だけ組んで車に装着
してもらいタイヤハウスにあたらないかもチェックしてもらいました。
通常であればインチアップする際、タイヤの外径から考えると
195/65-15 → 225/40-18が一般的かと思うのだけど、
あえて 215/45-18 にしました。

☆タイヤ幅 215mmのチョイスの理由
 ・タイヤ幅が225だと単純にボディからハミ出るか、
 ハンドルを思い切りきった際、タイヤが内側にあたる!?かも?
☆扁平率 45をチョイスの理由
 外径が通常より大きくなりメーター誤差が発生してしまうので
 お店の方は当然40を薦めたんだけど・・・ 
 ・理由①乗り心地重視(40よりは45のほうが・・・)
 ・理由②タイヤの外径が通常より大きくなることでタイヤハウス
      とタイヤの隙間を、サスペンションを交換して車高を
      落としたうえに更に隙間を目立たなくするという裏技!?

    ちなみにサスペンション選びの時もそうでしたが、
    今回のタイヤサイズ選びに関しても、いっしーさんの
    【VOXY/NOAHの欲しい情報ザックザク】を参考に
    させて頂きました。

まさか、単純にタイヤ交換するのに、オフセットの問題だけでなく、
タイヤの種類によるタイヤの外径、幅がミリ単位で微妙に違い、
(カタログを見ると確かに同じ215/40-18でも種類により数ミリ違う)
カタログ上の数値では問題なさそうだったのですが、
実際に装着してみるとタイヤのリムガード部がタイヤハウスから
微妙に見え隠れするような・・・との事で、最終的には
キャンバーボルトを交換し、アライメント調整等でコンマ何度という
微調整をしてもらい、なんとか収めてもらいました。
正直、タイヤ交換だけでこんなに大変な作業になるとは
思いませんでした(^_^;)

経験豊富でいろいろアドバイス頂き、親身にいろいろ作業して頂いた
ブリジストンの東京工場の隣にあるタイヤ館小平店の皆様、
本当にいろいろありがとうございましたm(__)m

Pict0246

サスペンション:Dcuatro シグマβ180 
          フロント約3cmダウン リア約6cmダウン
ホイール    :Kaiser(カイザー) FM041 BC(ブライトクローム)
          7.5×18 +48
タイヤ     :ブリジストン Playz(プレイズ) 215/45-18

Pict0241_1Ksrfm041bcfuri
          ↑ 
     ホイールのアップ画像


車高がちょっと下がったおかげで重心が低くなった事と
サスペンションを交換し、バネレートが10%位あがった事で、
首都高でのコーナーリングも不要なフワフワ感が無くなり
扱いやすくなったと感じましたが、今回、扁平率45のタイヤに変えて
同じように首都高で試運転してみたら、コーナーリングが 
メチャクチャスムーズ・・・っていうか、思ったとおりのラインに入る。
こりゃ本当に楽だわ(^◇^)
これは『タイヤを変えると楽になる♪』というキャッチフレーズ
〔らく・ドラ〕で売り出してるブリジストンさんのタイヤ【Playz】プレイズ
性能のおかげかもね♪

さすがに高速道路の繋ぎ目のノイズは以前より拾う感じかな!?
でも、間違いなく乗り易くなったし・・・
かっこ良い・・・よね(^^ゞ
とにかく大満足のホイール交換でした♪

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2006.04.24

行ってきました♪@ayuのlive

昨日は毎年恒例(!?)のayuのライブツアーに行ってきました。
もう6年位になるかなぁ・・・
って言っても、毎年2~3回は行ってるけどね(;^◇^;)ゝ

毎回毎回、見て楽しいライブで盛り上がります。
プロのアーティストとしての彼女の仕事に対する
真剣さに尊敬しゃちゃいます(^^♪

先日、【てっぺん】に行った時、彼らの熱意に感動したのと同じで
何かの≪想いが伝わる≫≪想いを伝える≫から
感動しちゃうんでしょうね。
最近、皆さん、感動してますか?
感動を受けやすい環境にいると感受性が高くなり
人生も充実してくる・・・かなぁ。

さてさて、硬い話は抜きにして今回も席が超ラッキー♪
A-5ブロックの71といえば、ほぼ中央の前から6列目
はいっ、生のayuがはっきり見える位置です(o^-')b♪

【念ずれば通ず】 o(^▽^)oキャハハハ
060423_161800
Pict0234

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.04.23

腹減ったよ~@フェレズ

はい、すみません・・・(>_<)
ついつい忙しくて徹夜で仕事してきて朝帰ってきたら
フェレズの御飯が無くなっておりまして・・・

ゲージから出してあげ餌を用意するなり・・・
Pict0225

こぼさないで食べてよ(^_^;)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2006.04.20

ぼく、ヴォクシー♬@サス交換

昨年、クリスマスイブに納車された愛車のヴォクシーですが
雪山仕様でスタッドレスで納車してもらったので、そろそろ
夏タイヤに変えなきゃ・・・って事で、先月から何件かお店を
廻ってましたが、先週、ようやく決めました。
でも、気に入ったホイルが受注生産ということで10日位かかる
そうで・・・待ちどおしいなぁ。

でも、タイヤを替えるついでに、もうひとつ変更したものが・・・
私のヴォクシーは4WDという事もあり、タイヤと車体の間が
妙に開いて間が抜けて見えるのが気になっていました。
そこでタイヤを替えるついででサスペンションも交換し
車体をほんのちょっと落としす事にしました。
お店の人のお奨めとネットで調べた結果
サスペンションをデイトナのシグマβ180にしました。
ホイルはまだ納品待ちでしたがサスは既に納品されたので
一足お先にサスのみ交換してみました。
ちょっと車高も落ち、間の抜けた感じもなくなりました、
乗り心地も以前のフワフワ感がなくなり、とてもいい感じ♪
フロント3cm、リアは6cm位落ちてスタイルも引き締まった感じ・・・

早く、ホイールも納品されないかなぁ・・・(^^♪

 純正サスペンション状態↓      シグマβ180に変更後↓   

Pict0183

Pict0192

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.18

行ってきました@居酒屋てっぺん

テレビや外食関係の雑誌等で最近良くみかけ気になってた
居酒屋てっぺんの【本気の朝礼】のDVDを見て、是非とも一度
行ってみたくなりました。
先日、会社でみんなに見せたら行って見たい人多数!!
日曜日、仕事を早めに切り上げ、仕事仲間と行って見ることに・・・
場所は渋谷の裏通り!?
日曜の夜9:30、小雨まじりの怪しい天気・・・
『えっ、こんな場所!?』って思うような人気のない路地裏に・・・
なのに何故か満席!?
店内を覗いたらDVDで見たのと同じ活気が・・・
DVD化するのに多少演出されているかと思ったが、その雰囲気と
諦めて『また来ます』って帰ろうとした私達への対応に演技ではない
暖かいものを感じた。
『入れなかったけど、やっぱり来て良かったね・・・』な~んて
言いながら・・・
『折角だから自由が丘に電話してみろよ』って部下に指示!
『30分位したら空くかも・・・』って事だったので、
そのまま自由が丘にGo!!
自由が丘も携帯の地図とにらめっこしながら目的地付近を
グルグルグルグル。
大きな看板も無く、判りにくい入口、時間は夜の10時過ぎ。
なのに店内に入るとこれまたほぼ満席状態!!
電話で予約してた旨伝えると、そのまま席まで御案内♪
これまたDVDで見たのと同じ対応!!

DVDで見た通り、そしてテレビや記事に書かれているとおり
従業員の熱気がヒシヒシと伝わってきて、こちらも楽しくなります。
アルバイト含め従業員ひとりひとりが本当に生き生きしていて
輝いてみえました。
閉店間際に細越店長とも随分御話させてもらいました。
私達も正体をバラし無理やりお願いして
記念に『夢』と書かれた取り皿を貰っちゃいました(^^ゞ
(これは内緒のほうが良かったですかね)
部屋に飾って自分に刺激を与えます!
Pict0231

いつまでも店長と喋っていたので閉店時間を過ぎてしまい
私達が帰ろうと店を出たら・・・店長はじめ、従業員一同、
皆店頭まで見送りにきて『ありがとうございました』
『いやぁ・・・こちらこそこんな遅くまですみませんでしたm(__)m』
と言い私達は駅に向って歩き始めて・・・10メートル・・・
『まだこっちみて見送りしてるよ』・・・
・・・30メートル・・・『まだ見送りしてるよ』・・・
・・・60メートル・・・『え~っ、まだ見送りしてるよ』・・・
・・・100メートル!?(道路を突き抜けて駅の改札に入り
見えなくなる直前に振り返ると・・・)
『いあやぁ・・・勘弁して・・・まだみんなで見送ってるよ!参った(>_<)』

若い彼らの夢を追い求める熱意に私も負けないよう頑張らねばと
頂いた『夢』の取り皿を眺め自分自身に言い聞かせます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.04.15

未来のキッチン

昨日はOFSCの会合が先月3/9にオープンしたばかりの
秋葉原UDXの3Dシアターで開催されました。
秋葉原に行くのは久しぶりでしたが・・・
いやぁ~変わったね~、秋葉原!
つくばエクスプレスが開通したことと駅前周辺に
ヨドバシカメラを始め、大きなビルがいくつも建設されて
すっかりビジネス都市っぽくなってしまいました。
まだ現在建設中のビルも数棟あったので今後も
どんどん進化していきそうですね。

そんな電気街・秋葉原の中にできたUDXには
IT都市に相応しい最先端の施設があった。
会合の後の懇親会は【東京フードシアター5+1】
開催されました。

知らない人が普通に利用すれば、一見普通のレストラン。
しかし、そこは厨房機器をネットワークで繋げた最先端の
オール電化のキッチンスタジアムとなっている。
確かに電化されていれば温度や調理時間の管理は正確だ。
将来的にはプロの料理人が作る料理のレシピや作業手順を
デジタル化し、映像とともに○○を△△℃で◇◇分コンベクション
オーブンに入れ・・・みたいに素人でもプロの味を再現できるように
なる・・・な~んてことも可能らしい。
他にもネットワークで繋がることにより、自宅でテレビを見ながら
プロの料理人と同じ食材をネットで注文できたり、冷蔵庫の中の
食材からお奨めの料理のレシピをダウンロードしたりなんて事も…
いろいろな可能性が秘められてますよね。
Pict0199Pict0201


先月オープンしたばかりで、まだまだ夢の世界かもしれないけど
世界初のIT化実証実験レストランとして今後も注目ですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.04.01

お買い得♪@フェレのおやつ

本日、フェレットのシャンプーが無くなりそうだったので
ペットショップに向う途中、近所のホームセンター(Jマート)に
寄りました。前にシャンプー買った時も、同じ商品が
ペットショップより安い時があったもので・・・

そこで大発見!!
Pict0062

【商品入替えの為】・・・って事で、山積みの中から物色し、
とりあえず、↓これだけゲットしました(^◇^)v
めちゃくちゃお買い得!(賞味期限等は全く問題なし)
マーシャルのフードまで半額だったよ♪
(ちなみに下記商品は私が買い占めたので
もうこの店には在庫はありません(^^ゞ アシカラズ)
Pict0065

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »