« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.19

小布施で小散歩

・・・・・遅くなりましたが、先日の続き・・・・・

志賀高原で雪山を楽しんだ後、ちょっと寄り道で小布施へ・・・

小布施に寄る予定など無かったものだから、何も調べておらず、
頭の片隅にあった記憶で【枡一市村酒造】、【小布施堂】。
とりあえず、ナビで【枡一市村酒造】を目的地に設定!
田舎道を走っていたら、急にお洒落な雰囲気の街並が・・・
あっ、小布施堂だっ!!
blogPICT0047


1PICT0002

そして先日、講演会で講師の
セーラさんが勤める枡一市村
酒造で、先日セーラさんに
サインしてもらったのと同じ
【囗一(スクエア・ワン)】を購入!


それから界隈を散策しながら
サンクゼール・ワイナリーで
モンドセレクション金賞の
【そばパスタのセット】を発見!
さすが、信州!そばの名所!
パスタまでソバで作っちゃった。
おいしそうだよね(^◇^)
sobaPICT0003

PICT0005
帰りはETCの社会実験中の為、
小布施の近くのPAの【小布施
ハイウェイオアシス】から高速に
乗れるとのことで立ち寄ったら、
小布施ハイウェイオアシスでしか
売っていないという、小布施栗で
作った栗焼酎【栗どっこ】が一番
人気ということで2本購入!!

ここでしか無いってプレミア感が
いいですよねぇ・・・

人柄?街の一体感?雰囲気?
何か不思議なパワーを感じます・・・

魅力的な不思議な街です・・・【小布施】
帰ってから小布施のポータルサイトを見て更に興味を惹かれる・・・
今度、ちゃんと下調べしてから、ゆっくり散策してみたいなぁ・・・

小布施総合ポータルサイト:いい小布施ドットコム


| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年2度目の雪山@志賀高原

今シーズン2度目の雪山ツアーは志賀高原♪
インター降りてすぐに【小布施】の文字・・・
そう、先日、講演会でサインしてもらったセーラさんの居る所。
あっ!帰りに寄らなきゃって思いながら志賀高原を目指す。

途中までは全然雪のない道だったのに山道に入ったらいきなり
雪道になったので、VOXYちゃんを4WDモードに切り替えました。
普通に走っていると前の車が道を譲ってくれます。
ノーマルタイヤでは滑っているのでしょうか?
その後、路肩でチェーンを着けてるノーマルタイヤ族が多数いました。
やっぱりスタッドレスは楽チン楽チン♪

さてさて、志賀高原も前回の蔵王に続き晴天に恵まれ・・・
やっぱり私は晴れ男(^O^)v
高天ヶ原スキー場からのワンショット!
右側には妙高高原、左側には北アルプス連峰も良~く見えてます。
blogPICT0035

最近、日曜日に出勤しなければならない用事が続き、休みを
土曜にしたのが良かったのか、こんなに天気が良いのに
比較的空いており、高天ヶ原に車を停めて東館山、一ノ瀬を
一通り滑り、焼額山方面も堪能してきました。
リフトの待ち時間が無いので、滑り過ぎ(!?)か、
ちょっと筋肉痛(^_^;)

十分滑りまくったので、早めに切り上げ帰路に着くが、
ちょっとインターへ入る前に寄り道で【小布施】へ・・・

     ・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.16

駅伝!?

都営新宿線の上り始発電車で不思議な光景を見た。
私が乗った船堀駅。調度みんなが席に座れる位の混み具合。
3人掛けの優先席の真ん中が空いているが、端のオバサンAが
真ん中よりに座り荷物も横に置き、若い(!?)私には
「すみませ〜ん」と声がかけにくい雰囲気★彡
次の駅でオバサンBが乗り込むとオバサンAに「おはようっ」と
声をかけると、「おはようっ」と荷物をよけ左に寄り、
真ん中の席を空けた。
《あっ、いつもこの電車にのる同じ職場の人なんだぁ…
だからキープしてたんだ》と思った。
次の駅、オバサンCが乗り込んできて、オバサンAの前に来ると、
オバサンAが立ち上がり、そこへオバサンCが腰掛け
「いってらっしゃ〜い」だって('◇')ハァ?
オバサンAは降りちゃいました。それから2つ目の駅、今度は
オバサンBが降りちゃいました。
結局3人は全く他人の始発電車仲間!?
確かに始発位になると、いつも同じ時間に同じ場所に
同じ人が座ってますよね。

電車の座席を駅から駅へとつなぎ渡していく。
これこそ【駅伝】!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.02.10

モバイルSuica は便利だよo(^-^)o

1/28からモバイルSuicaのサービスが始まりました。
今ではJRに乗るのはSuicaは当たり前になってしまいましたが、
最近はJRの駅の中だけでなく、コンビニやファミレスや家電量販店
など、どんどん利用できるシーンが広がってきました。
今月2日にウチの目の前にファミリーマートが開店しました。
入口にはSuicaのトレードマークのペンギンの人形が・・・
今まで以上にSuicaを利用するシーンが増えると思い、モバイル
Suicaに登録してみました。既にViewカードを持ってるので街中で
Suicaを利用した電子マネーを利用して、ちょっとした買い物や
食事には利用してましたが、カードを財布からモゾモゾと出すのに
較べたら、携帯電話を取り出すほうが全然スマート♪
(・・・体型には関係なく・・・(^_^;))
それと1番便利に感じたのは、Viewカードは駅などでチャージして
おく必要があったけど、モバイルSuicaだと必要な時に電波さえ
届けばその場でチャージできること!これって本当に便利です!!

遂に電子マネーも本格的に普及してくる予感がします。
更に携帯電話と電子マネーの連携で、流通業界のIT関係の方には
新たなビジネスの芽が伸びてきそうですね。
対応に追われ大変な方もいらっしゃると思いますが・・・

それでは今日も出勤前に駅の立ち食いソバ屋さんで『ピッ!』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.09

部屋の中で運動会

バロンもパズーと互角に遊べるようになり、
3フェレでジャレあいっこ♪
見ていて飽きません(^_^)
部屋の中を駆け回って、なかなか写真が撮れません(^_^;)
     (↓左からシータ・パズー・バロン)
PICT0010

年末にポスターが送られてきた宅急便の三角の箱も
バロンのお気に入りの立派なトンネルになってます。
今年のフェレットフェスティバルでバロンは
【トンネルくぐり】の優勝目指して特訓だ~♪
PICT0001

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.02.05

バロンはV(ブイ)

バロンって名前はBaron【男爵】だって思うでしょ(^◇^)b

うちのフェレ達の名前はジブリシリーズでテト、シータ、パズーと
続いているから、バロンって言ったら【猫の恩返し】のバロンを
意識してつけたのは間違いない・・・
バロンのようなクールでかっこいい男の子に育って欲しいし・・・

でも、でも、バロンはBaronでなくて Varon!?
(辞書みても、そんな字はありませんので・・・m(__)mアシカラズ)
だって、バロンの頭に【V】マーク♪
ここからバロンビームを発するのです。
(ノ・_-)‥‥…━━━━━ V o(>_<")○
PICT0014

サインはVならぬ、バロンはV(ブイ)♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »