« 今日はミニセミナー!! | Main | ぐうたら »

2005.09.22

外食にITは必要か!?

先日のminiセミナーのテーマは
テキストマイニング!!

外食の現場も外食のシステム部門も担当し
本当に外食にITが必要なのかどうか自問自答している毎日・・・

確かに外食だけでなく、今の世の中、IT無しでは語れないが、
外食において、繁盛店は、決してITが前面にでしゃばらない
裏方でのサポートであるべきだと感じている。
最終的には外食業は人である。
ハートの無い店は衰退していく。

小さな店で大切にされていたお店の状態【感じ】が、
規模が大きくなるほど経営層にきちんと伝わらなくなり
【数字】だけで経営判断をしがちである。
そんな中で今回のテーマは、ちょっとヒントを貰ったような・・・
決してテキストマイニングの手法を取り入れれば・・・って
話ではなく、個店、個店の状態をきちんと管理し、
問題を早期発見し、改善できる体制を作ることが
本当は重要なんだよね♪

ITが御客様⇔現場(店舗)⇔経営者との
橋渡しになるようなシステムを考えていかなきゃね。
頭でっかちのITだけじゃダメ!人ありき!!
ITと人との共創が理想です。
システムの評価は、現場に、そして御客様に、どれだけ
フィードバックできるかで決まるのでは!?


|

« 今日はミニセミナー!! | Main | ぐうたら »

Comments

そうなんですよね。外食産業は結局人に始まり人に終わるんですよね。
8年前に今のレジのアプリの開発をしたときにとにかく注意したことは、
「お客様のしゃべる順番で操作できること(=お客様のお話をさえぎらないこと)」
「レジの画面を見る時間を最小限にすること(=お客様の顔を見ている時間を最大限にすること)」
でした。
カウンターサービスなので、ここでの印象がサービスの命なのです。
人と人との接点をシステムがさえぎることのなく、接客に集中できるようなシステムが必要なんですよね。

Posted by: よたろう | 2005.09.22 at 11:02 AM

 色々と考えさせてくれる講演だったよね。

 人->システム->人->システムと
情報をやり取りして、少しずつ意味を形にして行く
という発想 ・・ 使えそうだ!!

 また、今度真面目に外食とサービスについて、
どうシステムが係わるべきか話がしたいですね。

Posted by: Pocky | 2005.09.22 at 11:40 AM

hontouni kangaesaserareru monndai desune!

mojibakega sugoinode ro-majide kakikoshimashita.

Posted by: ちはるちゃん | 2005.09.22 at 12:26 PM

>よたろうさんへ

頑張って良い仕組みを考えて提案していきましょう(^^♪

>ポッキーさんへ

初心に返って、セミナー開始当時の
熱い朝まで討論会しますか~(^◇^)

>ちはるちゃんさんへ

文字化けに負けずにコメント、いつもありがとうございます。
でも、何で文字化けしちゃうのでしょう!?!?

Posted by: いち+に= | 2005.09.23 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/6060641

Listed below are links to weblogs that reference 外食にITは必要か!?:

« 今日はミニセミナー!! | Main | ぐうたら »