« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.30

ドラえもんの「育て力」

025991340000

ドラえもんの「育て力」

副題:人生に必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた

この本は、誰もがTVで観たことのある『ドラえもん』のワンシーンから
コーチングに関して分かり易く解説した本です。

いつも負け組だった『のび太』君を、うまくリード(コーチング)しながら
勝ち組!?の『のび太』君に変身させた『ドラえもん』

ほめて、叱り、気づかせ、行動させ、そして学ばせる力。「ドラえもん」を通じてコーチング理論を解く。

コーチングに関して勉強したくて本を買ってみたけどちょっと難しいなぁ・・・って人にはTVのワンシーンからイメージできるので、理解しやすいですよ♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.28

あ麺んぼで・・・

昨日は【あ麺んぼ】で4名で秘密会議!?
一度連れて行ったら、私よりハマってしまい
今月既にあ麺んぼ4回目の来店の佐野さん
グルメでお酒に詳しいT.JACKさん

会議!?も盛り上がったが、やはり、この店は
期待に応えてくれる料理とサービスで私達を迎えてくれた。
前回同様、刺身の盛り合わせ2人前を注文後、
やっぱり、現れた信じられないサービス!?
ちなみに下の画像は・・・頼んでいないのに来たサービス品。
PICT0027

その後、単品の関さばを注文。そしたら↓
頼んだのは600円の関さばですよ・・・関さば!
それなりの料金を取る店なら理解もできるが
この料金で、この新鮮さで、このサービス!?
おかしい・・・この店は・・・あり得ない・・・
やはり、また来てしまうと思う。
PICT0029


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.25

シータ、見~つけた♪

PICT0059
今日は部下の結婚式でした。
何度やっても主賓としての
スピーチは緊張します(^_^;)
やっぱり、ちょっとアルコール
入ってからのほうがいいですね(^^ゞ

さてさて今日は
家の中でテトとシータと
【かくれんぼ】

洗面所の横から・・・
シータ、見~つけた♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.23

ぐうたら

東八沿いで、何度も車で通って気になっていたラーメン屋さんに
行きました。
名前はラーメンぐうたら

名前も面白いけど、シャレた店内にマッチした
若いお兄さんたちが働いてます。
【本気】(マジ)は太目の平打ち麺で、【ぐうたら】は細麺とのこと。
今日は本気正油(マジショウユ)の味玉のっけを注文。
スープは魚介系で、平打ち麺も個人的には好きな味です~(^^♪
maji004

tenpoDVC00003

その後、夕方から明治座で観劇してきました。
演目は必殺仕事人こと藤田まことさん主演の浮草

まさに感激~♪♪

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.09.22

外食にITは必要か!?

先日のminiセミナーのテーマは
テキストマイニング!!

外食の現場も外食のシステム部門も担当し
本当に外食にITが必要なのかどうか自問自答している毎日・・・

確かに外食だけでなく、今の世の中、IT無しでは語れないが、
外食において、繁盛店は、決してITが前面にでしゃばらない
裏方でのサポートであるべきだと感じている。
最終的には外食業は人である。
ハートの無い店は衰退していく。

小さな店で大切にされていたお店の状態【感じ】が、
規模が大きくなるほど経営層にきちんと伝わらなくなり
【数字】だけで経営判断をしがちである。
そんな中で今回のテーマは、ちょっとヒントを貰ったような・・・
決してテキストマイニングの手法を取り入れれば・・・って
話ではなく、個店、個店の状態をきちんと管理し、
問題を早期発見し、改善できる体制を作ることが
本当は重要なんだよね♪

ITが御客様⇔現場(店舗)⇔経営者との
橋渡しになるようなシステムを考えていかなきゃね。
頭でっかちのITだけじゃダメ!人ありき!!
ITと人との共創が理想です。
システムの評価は、現場に、そして御客様に、どれだけ
フィードバックできるかで決まるのでは!?


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.09.20

今日はミニセミナー!!

今日は2ヶ月に一度のミニセミナー!!

久しぶりに逢うメンバーと、
遅くまで盛り上がるんだろうなぁ・・・(^_^;)

今回のテーマはテキストマイニング!
http://www.corcocu.co.jp/miniSeminar/

ちょっと難しそうだね・・・(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.18

秋ですねぇ・・・♪

今日はテトとシータを連れて【たまいたち】に行ってきました。
明日で閉店なので移転セールをやっていましたが
在庫もあまりなく『あ~無くなっちゃうんだ』って実感(>_<)
日吉じゃ、ちょっと遠くなっちゃうなぁ・・・でも行くけど♪

今日は中秋の名月♪♪♪
お月様がとっても綺麗です(^O^)

そういえば、ちょっと前までは夜の子守唄!?は
セミの鳴き声だったが、最近は聞こえない・・・
代わりにコオロギ!?鈴虫!?などの鳴き声が・・・
季節の移り変わり、実感ですよね。

今夜も子守唄を聞きながら
名月とともに秋を感じる今夜でした・・・♪


| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.09.16

たまいたちが・・・(>_<)

mixiのフェレット繋がりの【とんちさん】からショックな情報を
ゲットしました。
な・な・な・な・なんと、【フェレットパーク たまいたち】が
19日で閉店するそうです(>_<)

そして【たまいたちプチ】として9/21(水)にペットガーデン日吉に
移転するそうです。
〔9/1(木)~9/19(月)までお引越しセール開催中〕

ちょっと遠くなっちゃうなぁ・・・(>_<)
週末はテトとシータを連れて買出しに行ってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.12

シータの誕生日♪

10日はシータの誕生日でした。
3歳になります。
でも、いつまでたってもオテンバ、いたずらっ子です。

ゲージから出してあげると
何時間でも遊びまわってます。

遊びつかれて、テトと仲良く寝てるの図↓

PICT0026

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.09

今日は何の日!?ケンタッキー

本日9月9日は、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の創業者
「カーネル・サンダース」の誕生日なんだそうです。
KFCではこの日を、「カーネルズ・デー」と呼んでいるそうです。

みなさんはご存知でしたか?

ちなみに私はケンタッキー、大好きです(^◇^)

週末はツタヤでDVD借りて、ビールとケンタッキー!
この組み合わせが最高の贅沢です・・・(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.06

間違い探し・・・

昨日は念願の荻窪の【あ麺んぼ】に佐野さんと行ってきました。

佐野さんもお刺身にはビックリしてくれて
連れて行った甲斐があります。
普通の店ではありえない値段と新鮮さとボリュームです。

ここで問題です(^O^)b
下の2枚の画像で何が違うでしょう???

ちなみに↓は【刺身盛り2人前】1,280円

PICT0008

ちょっとボケてるけど↓
下は単品の北海道産【うに】890円と
佐賀産【関あじ】850円位の盛り合わせ?
なぜか頼んでもいないお魚達が・・・
PICT0013


この違いがわかるかなぁ?????
信じられないと思うかもしれませんが本当の話です・・・・・
明らかにスーパーで買う【刺盛】よりお徳!

ちなみに帰りまぎわ、店長からのサービスで
【うに】がもう一皿・・・本当に泣けてきます(>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.01

テト、ヨガにはまる・・・!?

さすが、女性なのか最近テトはヨガにハマっている。
もともと体は柔らかいのだが、ダイエットでもしようというのか!?
プチプチマットの上でヨガ!?柔軟体操!?

私も見習って、ちょっとはヨガってみようかな!?
何せ体が硬いもので・・・(^_^;)

_013

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »