« またまた、グッピー誕生♪ | Main | 緊急入院・・・ »

2005.06.28

ガーン、立ち退き!? (ToT)

昨日はな・な・な・なんと佐野さんと
当社の数名とで前回の講演会の打ち上げ!!!
私のお気に入りの『あ麺んぼ』で美味しい御刺身を・・・
待ち合わせ場所の本屋で集合し、いざ店へ・・・

ガーン!張り紙が・・・
移転・移転・移転・・・荻窪へ・・・7月下旬・・・

ギャー、今日、どうしても、佐野さんをここで
驚かせたかったのに・・・

店の前で呆然とする私達・・・
その直ぐ後にサラリーマンのおじさんたち
『あらっ、移転・・・!?』
そう、きっと先週まではやってたのかな!?
地元のサラリーマンでさえ、来て見て驚いている・・・
私達は地元でないので、目的地を失いオロオロ・・・
そこへ
『どうもすみません・・・移転するんです・・・
 立ち退きなんです・・・再開発でビルが建つんです・・・
 今度、荻窪でやりますんで来てください・・・』
 申し訳なさそうな笑顔満面の人のよさそうなマスターの姿!!

これも本当に偶然なのかもしれませんが、
たまたまマスターにだけは逢うことができました。
佐野さんは、このマスターを見ただけでファンになったようで・・・
やっぱり、運命的な出会いってあるんだなと改めてビックリ!

結局、近場の妥当な店へ行き、話に花がさきましたが、
私としては納得行かず・・・

佐野さんには本当に申し訳ないことしてしまいましたが、
おかげで7月末以降、もう一度、荻窪で飲むチャンスが
生まれました・・・マスターに感謝です(^^♪

でも、地元のサラリーマンや地域の住民には
惜しい店が無くなったと思います。
再開発でビルが建ち、新たな飲食店がたくさん入るのかも
しれませんが、この店ほど惹きつける店は・・・難しいかも。

そうだ、思い出した・・・
数年前、同じく三鷹の南口に年配のおじいちゃんと
おばあちゃんと2人で切り盛りしているカウンターだけの
古くて小さな『こすげ』というラーメン屋がありました。
ラーメンが350円と破格の値段ですが、
味はあっさりしていて美味しく・・・
何よりも店主の腰の低いこと低いこと・・・
食べてるこっちが更に腰を低くしてしまうほどやさしい夫婦・・・
本当に『来ていただいたお客様』として大切に扱ってくれる。
もやしラーメンやタンメンときたら、メンにたどり着くまで
一苦労するほどの野菜の量!!
それでいて、決して高くない料金から
これでは儲からないんじゃないかと、こっちが心配するくらい。
駅からちょっと離れた裏道にあるにもかかわらず、
結構、マニアには知られた名店でした。

実は、この店も地域再開発で道路拡張の為、
立ち退き・・・閉店となりました。
移転という噂もありますが、誰か知ってる人いますか?
結構、御主人も年配だったので引退したのではと思ってます。

地域活性化の為の再開発の影で
良い店が消えていってしまうのは本当に悲しい・・・
決して、綺麗な店では無かったけど、
御主人の人間味は、料理の味以上に強烈だった・・・
知る人ぞ知る、ひとつの文化・街の顔だったと思う。

誰の為の再開発なんだろ・・・役人様。

|

« またまた、グッピー誕生♪ | Main | 緊急入院・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10794/4754694

Listed below are links to weblogs that reference ガーン、立ち退き!? (ToT):

» あ麺んぼ [わしのめし]
場所 :荻窪駅北口徒歩3分 教会通り 地図食べた品:特上うな丼(オープン記念特価390円、通常1100円)味  量  値段 満足度 一昨日7月26日にオープンしたばかりのこの店。ネット上の情報によると三鷹から移転してきたようである。オープン記念ということで、特上うな丼が39... [Read More]

Tracked on 2005.07.29 at 01:58 AM

« またまた、グッピー誕生♪ | Main | 緊急入院・・・ »